L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
Angelo
2006-08-15 Tue 23:45
昨日のAXライブ最後にキリトの新バンドが発表されたらしい。
バンド名がAngelo、だって。HNがANGIEで天使フリークを公言して
はばからない私には聞き捨てならん名前だわ。
どっかのブログに「造語らしい」と書かれてたけど、
イタリア語で天使のイミっす。

Angeloときーてまず思い出したのがMichelangelo(爆)
↑大学の専攻がそっちのほーだったんで飛躍を許して(^_^;)
そう、イタリアルネサンスの巨匠、筋骨隆々の絵を描いた画家ですね。バチカンのシスティーナ礼拝堂の壁画「最後の審判」が有名。
ミケランジェロってのはマイケル(ミカエル)と天使をつなげた名です。
つまり、大天使ミカエルさんってこと。

そしてもうひとつ、Angeloといえば忘れちゃならない
ローマにあるサンタンジェロ城(聖天使城)。
検索して写真を見てもらえば一目瞭然なんですが、
円柱形のお城で(コレ自体は地味)
スゴイのがその門へと向かって掛かってる橋。
その橋の欄干には左右ずらーーーっと
真っ白なドデカイ天使が!!(T∇T)
(たしかドナテルロ作だったかな。ドナテルロといえば少年ダビデが
イイんですよね~~、たぶん彫刻でいっちゃん好き♪ あ、横道に)
その天使たちは各々いろんなポーズをとりつつ
手に何かもってるんですが、それにもちゃんと
イミがあって…JESUSの受難の道具をもってるんですよ。
つまり釘とか茨の冠とか十字架とか。
でも、その天使たちがSAINTでありながら、
なんとも妖艶なんですよね~~★

はいでぃもそんな両面を感じさせるから好きなのかも♪♪
やっぱ彼は天使だ~、「天使降臨ですよ、背中に羽はえてるし」
ってなことを自ら言っちゃうし。
(うろ覚えなので言い回し違ってたらそーりー!)

あ、結局最後ははいでぃ礼讃で終わるのね(苦笑)

※一部修正
サンタンジェロ城の橋上の天使はベルニーニ作の間違いでした。
ベルニーニといえば、「聖テレジアの法悦」って
これまた聖女と天使のいろっぺー彫刻が有名。
ローマに行ったとき、コレの実物見たくてわざわざ教会探して
行ったな~(遠い目)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:1 
<<ごほごほ | COMME AU CIEL | HYDE DOLL, It's so lovely♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
no.1:ミカエル_(大天使)について
ミカエル_(大天使)ミカエル(ヘブライ語:?????)は旧約聖書『ダニエル書』にその名があらわれる天使。ユダヤ教からキリスト教、イスラム教へと引き継がれ、キリスト教ではラファエル、ガブリエル、ウリエルと共に四人の大天使の一人であると考えられてきた。(日本ハリスト …
2007-02-15 Thu 15:56 神話&神々の研究
| COMME AU CIEL |
