L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
清春@赤坂BLITZ(6/23、24)
2009-06-25 Thu 20:44
清春サンのクオリティの高さをビシバシ感じることのできた、夢のよーなミラクルな2daysでした★
当初、1日目のチケしかとってなかったんだけど、棚ボタ的な感じで2日目のチケもゲットでき(1日目同様2階席)両日参戦できたことを、心底良かったな~と。1日目があまりにパーフェクトな出来だったから、もし2日目のチケが手元になかったら地団駄踏んでたに違いない。


1日目は予告どーり、九段のリズムレスを思い出させるバラード系からスタート。
なによりうれしかったのは、大好きな「空白ノ世界」をひさびさにナマで聴けたこと。
イントロが鳴ったとき、キターーー!!と心のなかで叫んじゃったよ。
そのあと好きな新曲「イノセント」がきて、満足度バロメーターは上昇の一途
そして、この日いちばん圧巻だったといってもいい「光」。
サビの部分で、目を開けていられないほどの光源が客席に向かって放たれる。そんななか体全体で熱唱する清春サン、明らかに何かが降臨してましたね
リズムレスはとにかくすごく丁寧に歌い上げてて、気迫満点(実際、翌日のライブのMCで「昨日のリズムレスのおかげで今日の前半は声の調子が…」てなことを言ってた)。会場の大きさに合わせて歌い方も変わるのね~、とも感じた。さすがプロ!
「光」以降はリズム隊も加わったわけだけど、この新たなリズム隊がまた良くて(T_T)
しょうこちゃんはしょうこちゃんの良さがあったけど、やっぱずんずん響くパワフルな男らしいリズム隊はグッとくるぜっ(おかげで平均年齢もぐっと上がったらすぃけど・笑) ちなみに「狂った…」PVにてこのリズム隊コンビが観れます。
この日のサプライズ曲は「ID POP」かな。清春サン、まだまだ若いじゃんっ(爆) なんか過去の彼をいま観れた気がしてうれすぃかった(当時はまったくきょーみなかったもんで;)
あ、それとALIENで振りかざすステッキもなにげにツボっす♪

あと、この日は清春サンらしいわけわからんMCが炸裂してましたね(^_^;)
かなり長いこと喋ってた気が。「清春ダムが決壊した」とかなんとか言いつつ。
ダム…ダムなんだ(笑) ダムといえばけんちゃんだけどね、ははは。
「みんな、失笑はしちゃいけない」とか「(2日目より初日チケの売れ行きがイマイチだったって話から)2日目だけでいいやなんて人はベッドの柱に両手両足くくりつけていろんなもの入れちゃうよ。電池はすぐ消耗しちゃうからコンセントで」(爆)とかキャサリン(仮)相手に一人芝居とか(再爆)
いまさらながら、かなーりオチャメな人です。なので、失笑せざると得ないシーンがあるのよ~、そーりー!

以下、1日目セトリ(他所様より拝借)

01. 防人の詩
02. crow
03. 窓
04. 空白ノ世界
05. イノセント 【新曲】
06. loved
07. 光
08. I KNOW
09. 狂った果実
10. DARLANE
11. 狂気のスターダスト
12. たった一人 【新曲】
13. 枳殻 【新曲】
14. YOU
15. JUBILEE
16. バラ色の夢
17. Tarantura
18. Feeling high & Satisfied
19. 新曲 ※○○のロマンス?
20. ALIEN MASKED CREATUER
21. COME HOME
EN-1
22. Wednesday
23. confusion
24. club『HELL』
25. 星座の夜
EN-2
26. マークはバタフライ
27. ID POP
28. SANDY
29. HAPPY
EN-3
30. EMILY
31. HORIZON
32. あの詩を歌って


†††

続く2日目。
この日は2階ドセン2列目、しかもアンコール前まで前の席が無人だったんで見晴らし抜群の特等席(ちなみに1日目は下手端3列目)。清春サンがセンターで歌ってるとまるで自分に向けて歌ってくれてるみたいで(あいたた)、いつも以上にダイレクトに伝わってくる感じがした。もー「妖艶」とかヤバかったっす(T_T)
ただ2階は立見禁止なのよね~; 座ったままでもじゅーぶんノリノリだったけどね。

昨日とは違い、1曲目からリズム隊大活躍。
その勢いで2曲目にいくかと思いきや、ドラマーさんが急いで舞台袖へ引っ込みなかなか次に行かない。その間、残ったメンバーでインストを奏でて場つなぎ。今日ドラマーさんのブログで知ったんだけど、1曲目でバスドラ?のペダルが折れたらしい(爆) どんだけパワフルなんじゃ。
「my love」でこの日唯一のやり直し(また途中からかな~、と思ったけどちゃんとアタマからやり直してくれた♪)。そーいえば1日目はやり直しナシのパーフェクトでした。
でもこれがキッカケで、次の「バラ色…」以降ターボがかかった感じ(本人もMCでそんなよーなことを言ってた)。ワタシ的には「狂った…」から「陽炎」の流れがヤバかった!! 昨日に引き続き、心のなかでキターー!!と叫びつつ、思わず椅子から身を乗り出す。なにせ「陽炎」は清春サンのライブ曲のなかでも1、2を争うほど好きですから。「光」同様、神がかってます、コレは。「狂った…」はまさにライブ向け! 血がたぎるぜっ(音源よりスピードアップなのがまたヨシ! 「五月雨」も同じく)
その次の新曲(天使と悪魔~って歌詞)もイイ感じ★
「HORIZON」では最初アコギ1本の半アカペラ状態で歌うんで声がかなりハスキーになってるのがよくわかって、あーこの2日間魂込めて歌ってくれたんだな~、と実感。

2日で計7時間強、清春サンに心からの感謝と拍手を♪

以下、2日目セトリ(他所様より拝借)

01. 新曲(FCオンリー、5月の一曲目)
02. GROOVER
03. SHALON
04. confusion
05. DARLANE
06. garret
07. allow
08. 妖艶
09. 枳殻 【新曲】
10. YOU
11. イノセント 【新曲】
12. my love
13. バラ色の夢
14. 五月雨
15. 狂った果実
16. 陽炎
17. 新曲 ※天使と悪魔と?
18. 新曲 ※アイラブユーディスペーション?
19. 新曲 ※○○のロマンス?
20. ALIEN MASKED CREATUER
21. COME HOME
EN-1
22. EMILY
23. 予感
24. club『HELL』
25. 星座の夜
EN-2
26. マークはバタフライ
27. Tarantura
28. Feeling high & Satisfied
29. SANDY
30. HAPPY
EN-3
31. HORIZON
32. あの詩を歌って
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<VAMPS@東京初日(6/26) | COMME AU CIEL | 目の大きさは似てるかも?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |