L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
甲斐バンド@武道館(2/7)
2009-02-08 Sun 23:03
昨日は9日ぶりに武道館再訪。
200902071530000.jpg

じつは私が初めてバンドというものに目覚めた原点ともいうべきバンド。
この名前でライブをやるのは今日がラスト、ということでひさびさに行ってきました。
席は2階南前方ドセン。ステージが真正面でめちゃ見やすい~★
9日前も正面で観たかったなぁぁぁ、なんて思いつつ「こないだはあの黒幕がかかってるあたりで観てたんだよ~」と同行者に説明。そう、昨日は360度ではなく、160度くらいしか客席を使ってませんでした。まあ、観る側から言わせてもらえば、コレが正しい姿だよね~;

オープニングは往年の定番ソング(彼らの曲の中ではmy best!)。
10代で彼らのライブに行き始めて、このイントロを聴くと嫌が応にもテンションアップしたものでした。
次々と繰り出される曲はどれも耳に馴染んだ曲ばかりで、まるであのころにタイムスリップしたかのよう。
ちょっと違ったのは客席が全員総立ちじゃなかったことかなぁ。アリーナは全員立ってたみたいだけど(段差がないから前が立ったら立たないと見えないしね)、2階席の私の周りはけっこー座ってる人が多かった。まあ、明らかに平均年齢高めだから仕方ない!?

とくにキタのは「LADY」「氷のくちびる」「ポップコーン…」、そしてラストの「100万ドルナイト」あたり。ドラマチックなメロディラインは彼らの真骨頂。最近、全然彼らの曲を聴くこともなくなり、なんで昔はあんなに好きだったんだろう?なんて思うこともあったけど、改めて聴くとほんとに名曲ぞろいで。リアルタイムで彼らの曲に出会い、ライブに行けて良かったな~と思いました。

亡くなったギタリスト作のインストゥルメンタルとともに彼の映像が大きなスクリーンに映ったとき、客席からは彼の名を呼ぶ声がそこかしこであがったけど、私は「氷のくちびる」の定番のツインギターの見せ場でほかのギタリストが前に出てきた場面を見て実感したーーああ、彼はもういないんだな~、と。

デビューから35年、未だ現役の彼らの最後のライブを観れて本当に良かった。
そして私も現役で音楽が、バンドが、ライブが好きです♪

以下、セトリ(他所様より拝借)
1.きんぽうげ
2.感触(タッチ)
3.ガラスの動物園~らせん階段
4.ナイト・ウェイブ
5.シーズン
6.ビューティフル・エネルギー
7.カーテン
8.シネマクラブ
9.裏切りの街角
10.かりそめのスウィング(アコギバージョン)
11.安奈
12.嵐の季節
13.地下室のメロディー
14.氷のくちびる
15.ポップコーンをほおばって
16.翼あるもの
17.漂泊者
18.LADY
19.HERO
EN-1
20.25時の追跡(モニターにて映像ライヴ)
21.胸いっぱいの愛
22.テレフォン・ノイローゼ
23.観覧車’82
EN-2
24.破れたハートを売り物に
25.ラヴマイナスゼロ
26.100万$ナイト
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ライブ前に腹ごしらえ | COMME AU CIEL | Amazonへ物申す>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
