L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
清春@横浜ベイホール(11/27)
2008-11-29 Sat 01:35
行ってきました~、はるばる横浜まで。
ほんとはちょっと早めにウチ出て、中華街で美味すぃ中華をさくっと食べてからいざライブへ!と目論んでたんだけど予定は未定、そんな余裕はまったくなく会場に着いたのは18時15分くらい。遅刻ぢゃん(爆) でもモチロンまだ始まってなくてひと安心。
私は今回がベイホ(←でいいのよねよね?)デビューだったんですが…駅から歩く歩く。ちゃんとマップ写メしてったし、それらしき人々がちらほら歩いてたからまったく迷うことなく行けたけど。行きは雨やんでたからまだしも、帰りは雨に降られて寒かったっす。最初はライブでほてった体に心地よかった冷気もそのうち単なる寒さに、ぶるぶる。早足で猫もとい駅まっしぐら(苦笑)
そして、ウワサのベイホの御柱(なにげに韻踏んでるし)、アレ邪魔っ!! もーちょっとなんとかならなかったんすかね~。
それを回避しつつなんとか今日の主役が見えそーな位置にいたものの、人と人の頭の隙間から見る感じ(しかも清春サン以外は人頭でほとんど見えず)で。私がいたのはPA後方の前から3列目くらいだったんだけど、一段高いとこの3列目でそれってどーよ。
てか、イイ位置キープしたかったらもっと早く行けよ!ってことですね、はい。
(あとで知ったんだけど、下のフロアの後方は視界良かったらすぃ。もっと徘徊すべきでした)

ハコへの文句はこれくらいにして、本編の感想を。

なんと30曲+お茶目なロングMC付(笑)の4時間超えライブ。
ライブ中はそれほど感じなかったんだけど、帰り道にあ、足が痛い~m(_ _)m 右腕上げてたんで肩も痛い(苦笑)…まあ、観てる側も演ってる側も同世代、イロイロあるよね~、足吊ったりとか(爆)

相変わらず、あのSEは高揚するな~。「くるぞくるぞ」感アリアリで。
1曲目は「予感」。OPにはぴつたりの曲ですね。あのサビの歌詞が好き★ カラオケでも歌ったもんねv

ワタシ的にキタのはやっぱ大好きな「空白…」。ホールでもハコでも空間の大小に関わらず、どこまでも広がりを見せる果てしない歌の世界。五感が釘付けになる。
あとは「愛撫」「退廃…」「club HELL」「I know」「EMILY」「マークは…」「bask…」「HORIZON」が良かったな♪
本編でやった歌詞がまだダミーの新曲も良かった。「まだ決定じゃない歌詞だから記憶に留めないよーに…いまの気分で歌うから」って、アナタ天才!(わかってるって言われそー・笑) トゥルバドール・キヨハルですね。

やっぱ彼はとりわけフェロモン曲(←もっとイイ表現ないのか)を歌わせたら日本の他のアーティストの追随を許さぬ存在だ、と断言してしまおう。

以下、セトリ(他所様より拝借。順不同?)
1・予感
2・confusion
3・エメラルド
4・JUBILEE
5・garret
6・ever
7・新曲
8・空白ノ世界
9・輪廻
10・海岸線
11・愛撫
12・陽炎
13・バラ色の夢
14・妖艶
15・退廃ギャラリー
16・allow
17・ALIEN MASKED CRIATURE
18・COME HOME

EN-1
19・FAIDIA
20・club「HELL」
21・星座の夜

EN-2
22・I know(未音源)
23・loved
24・新曲
25・EMILY

EN-3
26・マークはバタフライ
27・bask in art
28・HAPPY

EN-4
29・HORIZON
30・あの詩を歌って

†††
今年中にもう会えない人に向けてメリクリ&良いお年を★とのこと。
来年、武道館で会える、かな?

あ、ハコならZEPPか赤ブリに1票♪
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ぶろぐぺっと | COMME AU CIEL | Feel Heavenly.>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |