L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
清春@日本青年館(9/19)
2008-09-20 Sat 19:26
ライブ中も並々ならぬ感動を味わったけど、終わってからもじわじわ波が押し寄せてくる、そんな深いところまで届く上質な3時間半でした。

今回は1階10列目と、いままでの清春ライブ中いっちゃん近い席(九段のときは3階席だったし~)。そう、今回はどーしても近くで観てみたかったのです。でも、実際観て思ったのは、ちょっと後ろのほーがステージのセット全体が見えてイイのかも、ってこと。前のほーだと、どーしてもステージ全体を見渡すことはできないのよね。その点、九段のときは清春's roomみたいな空間が見渡せて、ステキでした♪
近くで観た清春は、やっぱり「清春」で、まったく裏切られることがなかった。彼は彼以外のなにものでもない。それは彼にとっての最強の武器では。

予習のおかげで、7割くらいは知ってる曲。
とくに感動したのは、「空白ノ世界」、「至上のゆりかご」、そしてオーラスの「HORIZON」。
空白…はとくにキタ(T_T) 彼の歌は歌詞が聞き取りやすいから、その詩の世界が目の前に広がる。サビの歌詞と神がかった熱唱、トドメの「愛なんていらない…でも愛してる」でノックダウンm(_ _)m 「愛されることよりも愛することを」と祈った聖人がいるけど、まさにこれ、究極の愛のレベル。この歌は闘病中の亡きお父様のことを歌った歌らしいです。
あと、よう●べでPVを何度も観た「バラ色の夢」をナマで聴けたのはうれすぃサプライズ!! やっぱかっけー♪
「EMILY」のとき、キモチよーく踊ってたら下手側にいた私の目の前まで来てくれてテンションアップ★ 彼のライブに何度も通ったことある友達が言ってたけど、彼はちゃんと客席見てるそーな。
来月シングルとしてリリースされる「loved」では、出だしでお立ち台に飛び乗り腕を伸ばし全身で「届いて~っ」と熱唱! その姿を見て、清春さん、アナタは憧れのあの人をもー超えてるよ、と思ったり(ただ、あまりにイキオイづいたせいかお立ち台から落ちそーになってた気がしたのは私だけ?(^_^;))
余談だけど、MCはけっこーぐだぐだ(笑) 「そんなじっと見るな。みんな、靴を脱いで自分の靴下を見ろ」とか、ワケわかんないし歌ってるときとGAPありすぎ(爆) そして「1300人もいれば絶対に一人は穴があいてる人がいるはず、いたら事務所までハガキ送って下さい」とな。「何くれるの~?」との声に、「バンドエイドでも送ります」と答え、その直後「くだらないこと言ってるな~↓↓」と自己反省モードになるA型気質。

そして、ライブから帰ったら密林で頼んでたDVDが届いてた(ほんとはライブ前に観たかったんだけど~、ぶつぶつ)。
清春 5.21 PERFORMANCE AT 九段会館 RH & PERSPECTIVE LIVE『光と影』清春 5.21 PERFORMANCE AT 九段会館 RH & PERSPECTIVE LIVE『光と影』
(2008/09/10)
清春

商品詳細を見る
で、さっき観たら、またかんどーがじわぁぁっと(T_T)
でもやっぱナマに勝るモノはない。映像は映像で、光と影の演出がステキで(シア●スの舞台監督に見せてあげたい)何度もバーチャル体験したいと思わせるけど。「闇」のライティングとか、モロ好み!
ライティングといえば、昨日ピンクのライトがこれほど似合うミュージシャンはいないんじゃないかと思いました♪

一部訂正。
MCぐだぐだって書いたけど(^_^;)シメのMCはぐっときました。
一言一句は覚えてないけど、「僕の歌はまだまだだけど、これからもっともっと上を目指して、歌ってるのは僕だけどみんなが歌ってるような気持ちになれるように…みんなの胸の真ん中に届く歌を歌えるように…必ずそうなります」と宣言。
その道程を見届けたくなりました。

以下、昨日のセトリ(他所サマより拝借m(_ _)m)
1.光
2.pledge
3.adore
4.ever
5.dance
6.暗いくちづけ
7.退廃ギャラリー
8.lyrical
9.空
10.空白ノ世界
11.深い海
12.この孤独な景色を与えたまえ
13.湖
14.I know
15.狂った果実
16.五月雨
17.HAUNTED BOOGIE
18.バラ色の夢
19.陽炎
20.ALIEN MASKED CREATURE

EN-1
21.君の事が
22.EMILY
23.Confusion
24.星座の夜

EN-2
25.loved
26.至上のゆりかご
27.HORIZON
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ナイスな擬態語 | COMME AU CIEL | ぐるめぇ@名古屋編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
