L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ぐるめぇ@名古屋編
2008-09-17 Wed 22:37
14日、午後1時半頃名古屋入り。
ホテルにも寄らず荷物を持ったまま(まあ1泊だから大した荷物じゃなかったし)地下鉄に乗って松坂屋内のあつた蓬莱軒へ直行!
2時前に到着したら、案の定長蛇の列。係の人にどのくらい待つのかきーたら「2時間弱ですね」とかるーく言われる。ふ、ふーん、でもそんなこととっくに事前リサーチ済みだもんね~。列の進み具合を見てるとコンスタントに進んでるので2時間はかからなさそう。しかも、途中から腰掛けられるからノープロブレム!
結局1時間強で入店。
前回名古屋に来たとき、熱田の本店を目指したものの直前に電話で確認したらそれこそ2時間待ちくらいのことを言われ、軟弱に諦めて熱田駅にほど近いひつまぶしの店で妥協した苦い過去が…(でもその店も美味しかったんで結果オーライだったけど。ちなみにこれがひつまぶし初体験だった)
その支店で、ナンバー1の誉れ高いひつまぶしが食べられるぅぅぅ♪とウキウキしながら案内されたカウンター席で待つ。
10分ほどで、キターーーo(^∇^)oーー-ッ!!
200809172207000.jpg
200809172208000.jpg

食べ方の教えどーりに、みっちり詰まったおひつを十文字にくぎり4等分に。
1杯目はそのままお茶碗によそって食べる…やっぱ、うまぁぁぁぁいっ!!
2杯目は私がいちばん好きな食べ方、ワサビと浅葱とノリをのっけてまぜまぜ♪…そうそう、このワサビが皮の香ばしいウナギにマッチしてたまらんのよ~(T∇T)v
3杯目はだし汁をかけてうな茶にしてさらさら~っと。これも、んまい~★
でもやっぱお好みで食べる4杯目は、とっておいた薬味をたっぷりのっけてまぜまぜして食す。名古屋でしか味わえない至福のひととき♪
ごちそーさまでした(^人^) また名古屋に来たときに来まーす!

そして翌15日。
昼12時にホテルをチェックアウトし、その足で前回訪問してジャンクなテイストにかんどーしたあんかけスパの店、チャオへ。
定番のミラネーズ(具はウィンナー、マッシュルーム、ハムかな)のサラダ&ドリンクセットをオーダー。
ほどなくして出てきたスパはすごいボリューム! あんかけの量もハンパないっ。ちなみにサイズはスモール、レギュラー、ジャンボから選べ、これはレギュラーサイズなり。
200809151235000.jpg

早速、いっただきまーす♪…そうそう、このジャンクな濃いめの味つけ&具と懐かしのソフト麺!(爆)(最近の若い子は知らないだろーなぁ(^_^;))
でも中盤以降、正直飽きてきた(苦笑) 腹ペコモードで行かないとレギュラーはちょいキツイかもです。

今回食べた「名古屋メシ」はひつまぶしとあんかけスパのみ。
ほんとは帰る前に味噌カツでも食べて帰るべ~、と思ってたんだけどそんな時間はなかった~、残念! でも味噌カツや味噌煮込みうどんの有名店は東京にも支店があるしね。

帰りに買った自分用土産。コレ、名古屋銘菓じゃなくて静岡よね~。
200809172205000.jpg

†††
番外編。
名古屋のカテドラル(司教座聖堂)、布池教会。
内部は旧イグナチオ教会を思い出させるよーな教会然としたステキな造りでした★
200809141604000.jpg
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<清春@日本青年館(9/19) | COMME AU CIEL | VAMPS@名古屋3日目&4日目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
