L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
やっぱり鎌倉は遠かった
2007-10-29 Mon 00:30
今日は台風一過の雲ひとつない秋晴れのなか、友達と鎌倉へ。
教会仲間が鎌倉の教会のゴスペルグループに入ってて、ミニコンサートを
やるってことだったので、それを鑑賞しがてら♪

着いてすぐ、ガイドブックで見た駅近くの定食屋さんへ。夜は居酒屋っぽく
なるらしいけど、昼はなんとメニューが日替わり定食のみ!
それを知らなかった私たちはきょろきょろとあたりを見渡してメニューを
探すもなく、ほどなくしてどん、どん、どんっとご飯やおかずが目の前に(@_@)
そっか、選択の余地なくコレを食え!ってことなのね。
「なんか、ウチの食事みたいだね~」なんて友達と言いつつ食べてみると、
なかなか美味♪ おかず2にポテトサラダにご飯、味噌汁、お漬け物がついて
735円と有難いお値段。これは利用価値大かも。ただ、相席当たり前、
食べたらすぐ出なきゃいけないよーな雰囲気はゆったり食事したいときには
不向きかも。
その後、小町通りへ。いやー、休日の小町通りはスゴイ!! 人・人・人の波で、
まさに竹下通りさながら。いや、オシャレな巣鴨って感じ?(爆) だって
けっこー年齢層高いオバサマが群れをなして闊歩してらっしゃるんだもん。
いちお鶴ケ岡八幡宮へも立ち寄り、若宮大路の雑貨屋などをひやかし、
ほどよい時間となったので教会へ。入口で友達が待っててくれて久々の再会を
喜んだ後、おみ堂にてコンサート鑑賞。メンバーは総勢20~30名くらい。
楽器はキーボードとドラムのみ。すごく上手いってわけじゃないけど、みんなが
楽しんで歌ってるのは伝わってきた。やっぱゴスペル、いいわ~。だいぶ前から
歌ってみたいと思ってるんだけど、鎌倉じゃ練習通うには遠すぎで残念。
その後、教会前の鳩サブレで有名な豊島屋にてココでしか買えないという
ハトカー(鳩型ミニチョロQ付きボールペン)と鳩三郎2個(鳩サブレ
型の小さなチェーンマスコット)を購入。1個は母へのお土産。しかし、なんで
ボールペンにチョロQを付ける必要があるのか、謎だ(^_^;) 学生だったら
授業中に遊んで取り上げられる確率大!?
200710290019000.jpg

それから再び小町通りに戻り、これまたガイドブックで見た極厚ホットケーキで
有名な老舗喫茶店へ。でも残念なことに、混雑のせいか50分かかるとのことで
あきらめ、フルーツパフェをオーダー。まあ、至極ノーマルなパフェでした。
200710281615000.jpg

茶店を出て、友達が買い忘れたものがあるとのことで小町通りで買い物した後、
路地を入ったところにあるレトロ感たっぷりのカフェ、ミルクホールへ。
じつはココ、「下弦の月」でロケに使われた店(ナリくん&千明ちゃんのシーン
だけだけど)で前から気になってたのだ。そこでまったりした後、まだ夕飯を
食べるには少し早い時間だったので、線路向こうにあるKINOKUNIYAへ。
そこで明日の朝食用のパンなどを買ってから、若宮大路にあるイタ飯屋にて
ディナー。ここの店のコンセプトが「スローフード」だってのを知らず
(帰りに入口付近に貼ってあった告知にて判明)1品1品出てくるのが
すごく遅いのでちょいイラッ。とくに友達は埼玉県民で、帰るのに2時間近く
かかるから。味は悪くないもののおしなべて一皿の量が少なく、CP悪し。
グラスワインもでっかいワイングラスにワインが少ーし。3回くらいノドを
鳴らせば飲み干せちゃいそーな量(爆) ワインも安くはないので、
料理のペースに合わせてちびちび飲みましたが。よーやく食事が終わり、
「デザートはいかがでしょう?」と言われたけどモチロンお断りしました。
だってこの調子でいくとデザート食べ終わるまでにまた30分以上かかりそー
だったから。
まあ、次回は行かないだろな。

そんな2年ぶりくらいの鎌倉散策でしたが、快晴のもと街を歩くのはやっぱ
キモチよかったです★
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ハリクリPV(ネタバレ大!) | COMME AU CIEL | 雨男なMONORAL>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |