L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
ひさびさの中華街
2007-10-08 Mon 00:01
200710071627000.jpg

今日は友達とちょーひさびさに横浜中華街へ。
昨日夜更かししたうえ、最近体調がイマイチなんで予定の時間に起きられず、
時間を変更してもらって現地に着いたのが14時。
急いで出発したからほとんど何も食べてなくて、着くなり「お、お腹空いた
から近場の店に入ろうっ」と、昨日食べ放題の店とかイロイロ下調べしたにも
かかわらず(お目当てにしてた店が駅から遠くて、しかも目前に広がる人波に
くじけた次第)目に入ったKに飛び込む。ちなみにこの店は中華街グルメ
ランキングで上位に入ってたのを覚えてたのだ。
入口にメニューとかがまったく出てなくていかにも高級そーな店構えに
ちょいビビリつつ入店し、おそるおそるメニューを見ると…
たしかに安くはない。
でも目ん玉飛び出るほどじゃなく、二人であれこれ迷った挙句空腹で脳味噌も
よくまわらないらしくめんどくさくなって(爆)5000円コースに決定!
昼からちょい豪勢だけど、遠路はるばるやってきたんだし、まいっかってことで。
さー来いっ、とっとと食ってやる~っと待ってると、来た来た~っ。
まずは前菜で小手調べ。チャーシューがしっとりと柔らかくて美味。
その次は日本人に人気のエビチリ(なんで日本人ってあんなにエビチリ好き
なんでしょーね。ひと昔前のバナナと同じレベルか?(笑))。
海老が大ぶりで美味しいけど私にはちょっと甘めだったかな。
次が春巻と、帆立貝ソースの青菜炒めだったかな? 帆立のソースがぐー!
そして鶏肉とカシューナッツの炒め物。コレは美味! 豆板醤をつけるとまた
いっそう美味しい♪ 柔らかいピーマンはあんまり好きじゃないけど、
これはしゃきしゃきでぐー!
ココで、たまらずビールをオーダー。
そして、じつはこれがこのコースの目玉じゃないかと思える蟹と卵白?の
スープ! 美味しかった~★
見た目はトマトスープみたいなオレンジ色。すごく濃厚で「食べるスープ」って
感じ。シメに炒飯や焼そばがつかないのはコレでお腹がふくれるからか?
このスープはまた味わってみたい1品。
あとは豚の角煮と青ネギを練り込んだ花巻。角煮のソースに花巻をつけて
お召し上がり下さい、とのこと。もーこのへんでお腹がかなりふくれてくる。
でも花巻がふかふかで美味し~♪ 角煮は醤油味で、まあ普通かな。
デザートはなつめやしあんのミニパイ?とタピオカ入りココナッツミルク。
こちらも普通な感じ。マンゴープリンか杏仁豆腐が良かったな~、ぼそ。
(ちなみに写真を撮る雰囲気じゃなかったんで、ここのフォトはナシ)

どれもそれなりに量があって、もーお腹いっぱい!
消化するために歩くぞ~っと中華街散策。二人ともパンダフリークなので、
パンダグッズ漁り。以前来たときはこんなにパンダグッズなかったよね~(@o@)
と昨今のパンダ人気に目を丸くしつつ、友達はかなりイロイロとお買い物。
歩き疲れたころ、お目当ての中国茶カフェ「悟空茶荘」へ。
ココはすごく雰囲気良くて、しかもお茶もお茶うけも美味でオススメ!
お茶を頼むとこんなガラスのケトル↓(上の持ち手が見切れてますね(^_^;)
ケトルの隣はお湯を捨てる容器。金魚柄がプリティ)で各自お湯を沸かして、
5煎くらいまでお茶をいただけるので自然と皆さん長っ尻?
200710071802000.jpg

こちらは私が頼んだ桂花烏龍茶(キンモクセイの甘い味に癒される~)と
お茶うけの悟空セット。ちょっとわかりにくいけど、お皿に載ってるのは
マーなんとかっていうカステラ(ふかふか~♪)とドライフルーツいろいろ。
ランチであんなに食べたのにきのこまん(or肉まんorあんまんのなかから
ひとつ選べる)付きってどーよ、って突っ込みはナシで(苦笑)。
200710071810000.jpg

カフェは2階で、お茶や茶器やお菓子が気に入ったら1階のお店で購入も可能ナリ。

お茶でまったりして外に出ると日中より人も少なくなり、すでにあたりは夕闇。
こちらは茶荘近くのライトアップされたお寺。
200710071906000.jpg

時間的にはもうディナーの時間だったけど、まったくお腹は空いてなかったので
(当たり前だ)元町まで歩くことに。でも20時近かったため、残念ながら
ほとんどの店はすでに閉店したあと(横浜の夜は早いの~)。
で、最寄りの石川町駅から電車で東京に帰還しました。

ちょっとした異国気分を味わえる中華街、またいつか行きたいけど
休日の人混みはちょっと…平日は空いてるらしいので、平日狙いで行くと
イイかも。食べ放題も平日料金だといっそうおトクだしね。
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<デイベル、NOW ON SALE!! | COMME AU CIEL | 「君、死に給うことなかれ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |