L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
ラルク@札幌(ネタバレあり)
2007-08-04 Sat 16:41
札幌編、イキますっ!

今回の機材席チケ(当日に座席チケと引き換えなので、どこの席になるかは
未定ってヤツ)はけっこー間際にとれたため、飛行機もほぼ満席で希望の便が
とれず、空港着が16時過ぎ。それから電車で40分、札幌駅に着いたのが
17時過ぎで、そこからタクシーを飛ばし会場へ。
17時半から座席チケと交換ってことだったんだけど、開始がちょっと遅れてる
らしく、10人ほどが行列。
別会場にて機材席だったラル友の話によると「早めに並んでたせいか、
9列目だった!!」っちゅー美味しい予備知識を得てたんで、ちょっと
キタイしつつ待つこと5分ほど。
列が進み出して私の番になり、窓口で「お一人ですか?」と聞かれてYESと
答えるとチケの束を繰ってそのうちの1枚を渡された。
早速席番を見るも…さっ、31列…ばたっm(_ _)m
一瞬、ココに至るまでまでの労力と費用が頭をよぎるびんぼー症な私。
でもライブに参戦できるだけでもありがたいっ!とすぐに頭を切り替え、
開演時間まで会場周りをウロウロしてたら、会場真裏の通り向こうに
例のデコトラ発見! 渡るのがめんどくさかったんで、通りを挟んで
パチリ!(苦笑)
200708011756000.jpg

それから会場に入り、席に着くと機材席の5、6列後方の、
早い話、後ろから2列目でした~、ははは(ヤケ)
ど真ん中、はいでぃ一直線だったのはうれしかったけどっ★
お隣さんはさっき列に並んでたとき後ろにいた東京から一人参戦の方で、
年齢も近そうで開演前から話が弾む♪

ほどなくして暗転!!! この瞬間がいっちゃんドキドキワクワク、
イクで~~!!って気分になる♪(心なしかかるーく準備体操してみたりして)
オープニングは定番、七天!! やっぱあの前奏のグルーブ感が嫌が応にも
高揚感を増すな~★ まさにオープニングにぴつたり!

はいでぃは最初のMCで、最前部分にあるオケピ(=オーケストラピット)が
やたら気になるらしく「前やったときも思ったんだけど、この空間、
どーしろっちゅーねん!」と力説。
ライブ中、なんとかその空間を有効利用しよーと、オケピまで来て最前の
客にサービスしたり、下手から上手に芋虫ゴロゴロしてみたり(爆)
あげくの果てに上手側最前の客に向かって中腰でお尻から向かっていったり
(確認はできなかったけど、もしかして膝の上に座ろーとしてた!?
う、うらやましすぎるっ)
そんな大サービスをしたのは、札幌の客が思いのほかおとなしめだったから
じゃないかな~。だって、後方から見る限り、客の動きが(最前ですら)
イマイチなんだもん。あまりの非日常空間に固まってたのかしらん??(^_^;)
(私の前方エリアは明らかに一般チケエリアで、棒立ちおよび「ここは
オ●コースのコンサートかいっ」なスローなノリ多数)
そんななか、私とその両隣はかなりノリノリでけっこー浮いてたのでわ
(でも後ろから2列目だからそれに気づいたのは後ろの1列とステージの
人たちだけだったかも? はいでぃの投げチュウ2回もらったよね~♪と
隣の方と確認できたもんっ(あいたた))
そして最後のMCでもまたオケピについて「今度はココに抽選で1名ご招待
ってのもえーなぁ。来たい人~!!」って言うと「はーーーーい!!!」と
あちこちから声が。すると「でもココで一人ってかなり恥ずかしいで~」との
お答え。たしかにっ。(だってけっこー広いんだもん)
一人はちょっとヤだけど、あのスペースをSPECIAL STANDING
AREA
にしてほしかったかも(そーいえば、エ●ロスミスのライブでも
そーいうのあったし)。

今回のライブで改めて好きになった新曲(たぶん「海辺」ってやつ?)は
けんちゃんのアルペジオのギターの前奏と、サビが最高にグッとくる(T_T)
あの切ないメロディラインはけん作とみた!!
けんちゃんのメロディってなんか切ないのよね~。向こう風に言うと
サウダージって感じ? そしてそれをはいでぃのあの声で熱唱されると
相乗効果でますますググッと(T_T)(T_T)
一方で、「PRITTY GIRL」みたいな歌詞も作っちゃうんだけどさっ
(もーけん作詞だと決めつけてる。もし違ってても許してね、うふ)
そんなけんちゃんと言えば、MCで「前回の函館や帯広ライブのときはすっごい
寒くて、それを教訓に今日は羽田からスーツ着てきたのに、暑いやん!!」と
ぶーたれてた。たしかに思ったより札幌は涼しくなかったっす。
(東京帰ってきたらすっごい暑くて、やっぱ北のほーがマシだと思ったけど)
あ、例のドラハイ前のフリ、今回は「何聴きたいの~??」と質問を投げ、
みんながいろいろ答えるなか「そーか、ドラハイか~っ」ともってったのが
チカラワザでおかしかった。けんちゃん、今回の繋ぎはおっけー!!

熱狂の韓国でシャウトしすぎたのか、今回はいでぃの声はちょっとかすれ気味。
でも歌になると、ほとんどそんなことを感じさせないのがやっぱスゴイ!!
あと、P'UNKの「I wish」のときのけんちゃんドラム、かなりかっけー!!
全然余裕がなくて一心不乱に叩いてるサマがまた♪ 思わず、視線釘付けに
なっちゃいました。ただ、けんちゃんは立ち姿がステキだから、座ったまんまの
ドラムじゃもったいないな~とか思ったり★
200708012054000.jpg

ライブ後は一人参戦のお隣さんと、遠征通の友達オススメの牡蛎料理の店で
プチ打ち上げ♪ ライブ後のビールはやっぱさいこー!!
そして牡蛎本番の時期じゃないんで生牡蛎(厚岸ガキと岩ガキの食べ比べセット)
はちょっとドキドキ?だったけど、とってもクリーミーで美味しかった!
200708012117000.jpg

お店オススメの牡蛎ステーキはバターの香りに包まれた牡蛎がほわほわで、
こちらも美味しかったっす~(T∇T)
200708012121000.jpg


翌日は「yellow」にてスープカレーを食べ(チキン野菜カレー、美味! しかし
フォトの発色わるっ! ほんとはもっと黄色くて美味しそーな色してます(^_^;))
200708021142000.jpg

その近所の「美乃家」(前回AWAKE TOUR時に発見した店。焙煎味噌ラーメンが
美味しかった★)の前を泣く泣く?通り過ぎ、いちお市庁舎観光などもして、
近くの雪印パーラーで夕張メロンパフェを食べつつ休憩、外に出ると雨が。
けっこー激しくなってきたので外の観光はあきらめ、駅ビルにてショッピング。
それから電車で空港へ行き、お目当てのお土産をちょこちょこ買い、
ラーメン道場にてコーンチーズ味噌ラーメンを食べてと、北の幸を満喫して
帰途につきました♪

毎度のことだけど、やっぱ遠征はやめられませんわ~(^∇^)

空港で試食して美味しかったんで買ったコレ↓、クセになる~♪
もう2個ぐらい買ってくるんだったわ。
200708022321000.jpg

別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
<<FCから緊急告知 | COMME AU CIEL | 変わり種あんぱん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |