L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ひばり@シアターコクーン(NHK教育テレビ)
2007-03-31 Sat 12:36
結局チケをとれずに行けなかった蜷川芝居「ひばり」、25日に教育テレビ
でやったので(やるな、3ch♪)観た。
余談だけど、3/25は大天使ガブリエルが聖母マリアのもとに現れ、
「あなたは神の子を生むでしょう」と受胎告知した日とされている。
NHKがそこまで気をつかって、この日に放映したかどーかは
定かじゃないけど。

長い芝居ってこともあるけど、テレビだと劇場で観るのと違い、
いろいろ気が散っちゃってところどころ観てなかったところも
ありますが(爆)とりあえず最後まで観れて良かった。
というのも、ラストがとっても良かったから。
ネタバレになるので詳しくは書かないが、ジャンヌ・ダルクといえば
定番のあのシーンでは終わらない、とだけ書いておこう。
松たか子、じつはあまり好きじゃなかったけど、この芝居では
まるでジャンヌが乗り移ったかのようで役にあっていた。
(すでに目がいっちゃってたし(^_^;) 神がかりな役のせいも
あるんだろうけど)
長い髪を切り不揃いなショートヘア、だぼっとしたベージュのパジャマの
よーな服を着た容姿はまるで少年のよう。
声がすごく通ってたのも印象的。天の声も彼女が声色を変えてやってたとは、
最初気づかなかったわ(@_@)

ジャンヌ・ダルクといえば、昨夜やってた日本人が好きな英雄100
とかいう番組で、織田信長や尾崎豊にまじって(オザキが英雄ってのは
ちょっと違う気が…カリスマとかいうならまあわかるけど)
ジャンヌが上位に入ってた。
日本人って思いのほかジャンヌ好きなのね。クリスチャンはわずかな
国なのに、なんでだろ?? いたいけな少女が殉教する姿の潔さに
ひかれるのかしらん。
別窓 | 映画・演劇 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<枝の主日 | COMME AU CIEL | サン・ジャックへの道>>
この記事のコメント
no.5:
松たか子さんの舞台はすごくいいです。特に現場で見るのがもっとすごいですよ。失礼いたしました!
2007-03-31 Sat 15:05 | URL | 松ファン #-[ 内容変更]
no.6:
はじめまして

私の芸能ニュース関係のサイトで
記事を紹介させて頂きましたので
コメントしました。

紹介記事は
http://newsisnews.blog95.fc2.com/blog-entry-208.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-03-31 Sat 22:30 | URL | ニュースNEWS #-[ 内容変更]
no.7:
>松ファン様
はじめまして。コメントありがとうございます。
松さんのお芝居は以前「嵐が丘」をナマで観たことがありますが、
「ひばり」はそれ以上に良かったです★
チケがとれなくてナマは観れませんでしたが、
テレビだと細かい表情までよく観れて良かったかな、
とも思いました。
2007-04-01 Sun 14:02 | URL | ANGIE #POQ5NLzM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
