L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
ラルクアンシエル25th L'Anniversary LIVE@東京ドーム(4/8)
2017-04-11 Tue 19:02
めちゃひさびさのラルク@東京ドーム!! 屋根あるし近いしドーム最高!
今後の●周年ライブもぜひドーム固定でお願いしたい★

私は1日目は現地で、2日目はライビュで観たいと思ってて、友達には1日目だけチケットをお願いしてたんだけど、FCでとっていただいたチケはなんとアリーナAブロックセンター寄りの前から6列目という神チケ\(^0^)/ キター!
当日は会場近くのカラオケ屋にてラル友4人でラルカラで予習復習したあと、会場へ♪ 席に着いた途端、あのマイクが立ってる場所に彼らが…と思って、みんなでキャーキャーw 心拍数上がるぅぅぅ。ライブ前から発汗しまくり(実際場内が暑かったってのもあるけど)。

予定より20分ほど遅れで場内暗転、虹のイントロが! 開演前にラル友と、1曲目はなんだろねーと盛り上がってたんだけどまさかの虹始まりとはっ。
今回はいでぃは何度も衣装替えをしてたんだけど、あれって時系列に当時に似た衣装をまとってたのよね、きっと。
というわけで、最初は砂漠のベドウィンのような格好(全体的にブラウン&ホワイトで、ラル友はずっと、ハイド茶色い…茶色い…ってつぶやいてたw)で、最初シルエットが見えたとき頭に巻いた長いベールがウェディングドレスのそれを思わせてドキドキしたわ。すぐ空目だってわかったけど。ちなみに私は見逃したんだけど、階段を下りてくるときパンツの裾を持ち上げて踏まないようにしてたとか。やっぱウェディング(以下略)。
しかし毎度思うけど、VAMPSのときと違って歌い方もすっかりL’仕様で、どっかに切り替えスイッチがあるのかと思うほど見事な歌いっぷりなのはさすが。

2曲目以降、ライブの定番曲が続き、あれ、今回はレア曲をあまりやらないのかなと思ったらビンゴで(Voice除く)。
ほんとは15周年や味スタみたいにレア曲オンパレードで、両日ともセトリ違いだったら個人的にはよりうれしかったけど、ほんとにひさびさだから定番メドレーもお祭りっぽくて悪くはないね。

forbidden…のとき、前日にテレビで観たシリアのサリン被害に苦しむ子供たちや人々の映像が脳裏をよぎって胸が痛んだ。そこからのShout…は、ある意味説得力あるよね。

短いインターバルを挟み、REVELATIONのイントロ。ジャ●ーズのコンサートで使われてそうな装置に4人が乗って登場。最初はステージ上にあった横に長い床面がじょじょに凱旋門のような両サイドの柱に押し上げられ、アリーナ中央のA10ブロックとA11ブロックをまたいで会場後方へと移動する仕組み。
私はA12ブロックにいたので凱旋門(とあえて呼ぼうw)が真横に来たとき、下を見下ろすユッキーが近い近い。ユッキーファンだったら狂喜乱舞してるだろうな。間近で見たユッキーは今更ながらめっちゃ細かった!
後方のサブステージに着き、はいでぃの「この曲をけんちゃんがもってきたとき、これを歌えるなんて、とうれしかったです。ラルクの原点みたいな曲でぼくが選びました。聴いて下さい」というようなMCで、Voiceかも…と思ったらビンゴ♪
たしかに素晴らしい曲だよね。これも今更だけど、けんちゃん天才!
XXXはできれば前方のステージでやってほしかったなー(ワガママ)。軍帽姿がちょっとカリスマとダブったわ。

3枚同時!?の懐かしいCMのあと、その3曲を披露。
その間バックでは、白い仮面に金髪ウェービーツインテールのポールダンサーのお姉様方が体幹バランスがハンパないアクロバティックな動きを連発。
侵食、キレッキレでカッコ良かったなー。

マイハから空気が一転、お楽しみのけんちゃんの即興イントロギターソロ。今日はどんな感じかなーと聴き入る。
この日は外向きというより内向きな印象だけど音色は変わらず美しい。自分に向かって聴かせてるような…活動休止中、もしや家に籠ってた?w
ひさびさの大合唱、キモチ良かったー★

レディステでは恒例の銀テープ放出、2本ゲット♪ こちらもひさびさでうれしかったv

アンコールのブルーリーは珍しくイントロ部分で一時中断。はいでぃ曰く「みんなの息は合ってたけどメンバーの息が合ってなかった」とのこと。ブランクあったからね。

オーラスはあなた。個人的には2日目の瞳の住人のほうが選曲が…ぼそ。大量に降ってきた羽はたくさん収穫させていただきました♪

ライビュで観た2日目についてはただひと言だけ。
1日目はやらなかった真実と幻想と、イントロギターで鳥肌立ちまくりました(T∇T)


†††
以下、セトリ。
1. 虹
2. Caress of Venus
3. the Fourth Av. Cafe
4. flower
5. Lies and Truth
6. fate
7. forbidden lover
8. Shout at the Devil
9. REVELATION
10. Voice
11. XXX
12. 花葬
13. 侵食
14. HONEY
15. MY HEART DRAWS A DREAM
16. NEO UNIVERSE
17. STAY AWAY
18. Driver's High
19. READY STEADY GO

20. Don't be Afraid
21. Blurry Eyes
22. LINK
23. あなた
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
<<清春@マウントレーニアホール(4/22一部) | COMME AU CIEL | 台北旅行記(3/25〜3/28)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |