L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
清春@TSUTAYA O-WEST(8/25)
2016-08-26 Fri 14:25
前回、このハコは一部椅子アリだったからそれを期待していったら今回はなかったorz そのほうが人数入るってことなんだろうな。
杖ついていらしてる方もお見受けしたんだけど、せめてそういう方の優先席は必要なのでは…?


ほぼ開演時間に入場すると、上手側のほうが空いてるのでそちらへー、というスタッフの声に促され上手側後方にて鑑賞。
今回はMELLOWやり直し以降アンコールラストまで、流れ的にも内容的にも神回だった(それ以外ではQUIET LIFEも鬼気迫る感じで良かった)。
以前も書いたけど、途中でしくじってやり直すときって2度目のほうが必ずいいのよね。今回のMELLOWもそうだった。
メゾピアノ、やっぱり名曲。今回も”正しくは麻痺させた痛みをもって歩いてるよ、いま”って一節に胸が詰まる。
MAD FLAVOR、相変わらずカッコイイ曲。曲全体を貫くグルーブ感と歌詞にやられる。蠍座臭ぷんぷんw(褒め言葉です) 続く黒と影も同様。歌いながら刺青の入った腕をくねらせるカリスマの動きを観てると、ミュージシャンというよりアーティスト、いやそれ以上にパフォーマーって言葉がふさわしいのかもと思う。
Glass…は三代さんも音楽ライターの方もつぶやかれてた通り、圧巻だった。今回に限らずこの曲にはほぼ毎回圧倒されるんだけど、今回は豊潤な印象。

そう、今回はアンコールも然り、全般的に熟成を匂わせるパフォーマンスだった。語弊を恐れずにいえば、この期に及んでまだ進化し続ける。カリスマの「気が付かなかったことがまたほんの少し見える。みんなと共に深く覆える」というライブ直後のツイートからもその気配が。そんな未来の、一条の光。もしそうだとしたらうれしい。


†††
以下セトリ。

1 JUDY
2 五月雨
3 ボヘミアン
4 カーネーション
5 ロラ
6 瑠璃色
7 QUIET LIFE
8 my love
9 MELLOW(やり直しあり)
10 MOMENT
11 ベロニカ
12 メゾピアノ
13 MAD FLAVOR
14 黒と影
15 Glass Valley's Oar
EN
16 MELODIES
17 I know
18 麗しき日々よ
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<清春@新宿ReNY(9/8) | COMME AU CIEL | 清春@代官山UNIT(6/29)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |