L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
清春@マウントレーニアホール(8/15第一部&第二部)
2015-08-22 Sat 14:16
きっと誰かがセトリをアップしてくれるだろうと気を抜いて、記憶しようとしなかったためまたもや1週間遅れにて。
この歳になると全曲覚えておくのは結構タイヘン(苦笑)なのでセトリアップにこだわらず、今度から印象に残った曲についてだけ書くことにしようかな…まあ、セトリを除けばいままでもほとんどそんな感じだったけどw


1、2部とも1階後方、8月はほぼ定位置。
1部で印象に残ったのはゲルニカ、アロン、イエスタデイ、MESSIAH、ALICEあたり。そしてmasochist organ、ひさびさにやってくれてうれしかった♪
なかでもゲルニカ、圧巻だった! ピカソが描いたあの名画が脳裏をよぎる。ピカソは戦争の悲惨さに端を発して、モノクロで人間の明暗の混沌をあの絵にこめたのだけど、この曲の光と影のコントラストとだぶる。”残せることがあるといえば、香りとメロディとあとひとつ、いまを生きたという証”ーー裸足で体を折りながら熱唱するカリスマの生き様そのままのフレーズが胸に迫った。
印象に残った曲とか振り返ってみると、つくづく清春サンの過剰なまでのドラマティックな曲がツボなんだな、私。っていうか、それが清春サンの十八番、醍醐味なのよ。ある程度の年齢に達したソロの場合、とくに(バラードも然り)。そういう意味でもイエスタデイはまさに旬で大好き。
かたやMCはゆるゆるで、三代さんがバクチクのカバーの仮歌を歌った際「じゃすわんもあ、にゃーん♪」って歌ったのを真似したときはこっちの頬がゆるゆるになったわw
あと、「とにかく褒めてください。そうすればこれからも続けていけるかも」とのことなので、引き続きなるべく褒める方向でw カリスマ万歳\(^o^)/

そして2部。
印象に残ったのは、情熱の影、GENTLE…、深い海、YOU、そしてrally〜UNDERの流れ。
深い海、水をいつもより多めにコップから床にどばどば注いでて少々心配に(^_^;) でも、清春サンは水の星座生まれだから小道具としてお水を使うのもわかるよーな。
そしてrallyから本編ラストまで怒濤のグルーブ感で、血が騒いだわー★

この日、気づいたこと。
人間ってのめり込むと息するのも忘れるんだね。息を詰めるって言葉のとおり。心地よい息苦しさ♪(カリスマ同様マゾですかw) そんなことが何回かあったな。




†††
以下、セトリ。

1部(順不同。抜けアリ)
RUBY
白と黒
masochist organ
Teen Age
イエスタデイ
ALICE
MESSIAH
アロン
ゲルニカ
海岸線

2部
FINALE
五月雨
aimed blade at you
情熱の影 -SILHOUETTE-
『sister』
奴隷
GENTLE DARKNESS
深い海
YOU
rally
MAD FLAVOR
CRY OUT
UNDER THE SUN
----------------------
I konw
飛行船
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<清春@マウントレーニアホール(8/28第一部) | COMME AU CIEL | 清春@マウントレーニアホール(8/14第一部)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |