L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
ジャンヌ・ダルク@赤坂ACTシアター(10/19)
2014-10-21 Tue 20:50
ジャンヌ・ダルクは過去に、松たか子と堀北真希が演じたお芝居を観たことがある。今回は「あまちゃん」でブレイクした有村架純がジャンヌ役。ぶっちゃけ、個人的には松たか子バージョンがいちばん良かったかも。たしか演出は蜷川さん。
真希ちゃんと架純ちゃん(小柄! でも真希ちゃんより男らしい?w)のジャンヌは似た印象。と思ったら、演出や脚本が同じだった。戦闘シーンは今回のほうが迫力が上回ってたかな。あーいういかにも劇団新感線なノリは大好き★
小心者なシャルル7世は今回、ヒガシが演じたんだけど繊細な感じがよく出てて良かった(フランス国王が典型的な醤油顔!?ってのはまあ置いといてw)。しかしヒガシ、顔ちっちゃーー!!
嘘か真か知らないけど、話が進むにつれジャンヌがじつは国王の妹だってところに焦点が当たって、いかにも日本的だなーと思ったり。でも涙腺刺激されて思う壷なんだけどw
そしてラスト、火あぶりのシーンはないもののその様子を見届けた傭兵が言った台詞、「いままででいちばん晴れやかな顔をしていました」に胸打たれたよ。ジャンヌは天国へ行ける喜びに溢れてたんだろうな、と。

火刑台の場面がひたひたと忍び寄るなか、私の脳内では自然とこの曲が。いつかどなたかの演出で使っていただきたいなー。
(あまりイイ動画がなくて、10年前の夏フェスバージョンです)

別窓 | 映画・演劇 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<最近観た映画2本 | COMME AU CIEL | ヴァチカン国際音楽祭2014記念壮行演奏会@東京オペラシティ(10/13)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |