L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
黒夢@日本武道館(1/29)
2014-02-02 Sun 15:05
いろんな意味で武道館がライブハウスのハコくらいに感じられたライブだったな。
実際の席は2階南西スタンドの中ほどだったからけっしてステージに近かったわけじゃないんだけど、空気感とかなにより清春サンのリラックスした感じとか…照明がまぶしすぎてほとんど客席見えないってクレーム言ってたのも、会場のキャパとのギャップから発せられた言葉だったのかも?
「岐阜弁で言うと…でら間違えたがやー」も笑ったけど、「ここは武道館じゃないと思おう…ここはオランダ大使館の、庭?」ってMCも今回いちばんのヒットでしたww

予定より30分ほど遅れて開演。終わったのが10時過ぎだったから3時間超え。清春サンのライブは長いからすっかり感覚が麻痺してるけど、やっぱ長い部類よねw
中盤あたりで、「よーやくのってきたw 最初からやり直してもいい?」ってなことを言ってて、たしかにそのあたりからこっちもあったまってきたw(隣の席の若者は前半飛ばしすぎて、このころはちょっとおとなしくなってたけど。苦笑) できれば最初から絶好調でお願いしたい、なんて(^_^;)

今更だけど、「解凍実験」ってカッコイイね。
当時のライブ映像をようつべで観たけど、いまの進化したアレンジがめちゃカッコイイ。清春サンが放つあの台詞も。じつはなに言ってるのかちゃんとわからなかったから歌詞サイトで調べちゃったよ(爆) 「Darkness Is My Spiral Mind」と似た匂いを感じる。
「ゲルニカ」はライブで聴くのは初めてだけど、生音が音源と全然遜色なくて迫力あった★ この曲を聴くと映画のバイロケが脳裏をよぎって切なさ倍増。あの映画にぴったりマッチしてる。

最初のアンコールでゲームのテーマ曲になるという新曲をやったけど、何層にも音を重ねた厚みあるサウンドが印象的。元になった曲があるらしいけど、なんの曲だろ。

2回目のアンコールは、たぶん古くからのファン垂涎の曲オンパレード。
「棘」はソロでも聴いたことあるけど、名曲。

3回目のアンコールで「最後の曲になります」と言って始まった「少年」。
えええーー、エンジェルやらないのーーー!?と内心叫んだけど、まさかそんなことはなく、長めのコールのあと(隣のカップルは「もう終わりだろ」と言って帰りかけてた)四度出てきてエンジェルで大団円(T∇T)

もう黒夢としては武道館でやらないらしい。というか、次回の地元岐阜のライブハウスでのライブ3日間で彼らはゼロに戻るとのこと。今回のKURO TO CAGEという意味深長なライブタイトルは、黒夢という名の籠(CAGE)の鳥から解放されるといったところか。いや、TO CAGEだから籠に戻る黒夢、って感じか…巣ごもり?w

黒夢の新譜の特典映像にて、はいでぃが清春サンのことを「そのときどきにマイブームがあって、過去がもういらなくなるんじゃないか」というようなコメントをしてたらしいけど、まさにそうなんだと思う。

いずれにしろ、今後も清春サンの動向からは目が離せないことはたしか★




†††
以下、セトリ。

1.ZERO
2.FAKE STAR
3.13 new ache
4.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
5.SPOON & CAFFEINE
6.BARTER
7.解凍実験
8.カマキリ
9.MIND BREAKER
10.CAN'T SEE YARD
11.Gossip
12.ゲルニカ
13.アロン
14.MASTURBATING SMILE
15.Suck me!
16.C.Y.HEAD
17.CANDY
18.後遺症 -aftereffect-
19.Sick

EN1
20.Reverb

EN2
21.開化の響
22.棘
23.for dear
24.Miss MOONLIGHT

EN3
25.ミザリー
26.少年

EN4
27.Like @ Angel
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<最近観た映画3本 | COMME AU CIEL | 最近観た映画4本>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |