L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
清春@マウントレーニアホール(10/30第二部)
2012-10-31 Wed 20:42
この日は清春さんの誕生日♪
ってことで、プラグレスもいつもとちょっと違う趣向があるのかな?と思ったら、全16曲中13曲がカバー曲という、とってもレアな一夜でした!
ライブ前に友達と食事しながら「カバー、いいよねー♪ 今日のカバーはなにかなーwktk」って話してた矢先で★ ま、まさかカバーオンパレードとは…ぶらぼー!\(^O^)/ しかも清春さんとほぼ同年代の私には知ってる曲ばかりっw 基本的に過去のプラグレスでカバーした曲ばかりみたいだけど、何曲かは聴き逃したからうれしかったわ♪

どのカバーも清春流に歌いこなしててステキだったけど、個人的にとくにスゴかったのが「ジェラシー」と「私はピアノ」!!
「ジェラシー」なんて、アカペラの出だしから圧倒的な歌唱力でゾクゾクきた! いっきに歌の世界に引きこまれたわ。「私は…」は原坊のあの姿と声のイメージが強いからどーなん?と思ったら、しっかり清春節で…歌い手が違うと歌から見える景色も変わるんだなー、なんて思った。
「あなた」は母が好きだった曲で、よくレコードかけてたっけ(遠い目)
曲によっては原曲のメロディを清春流にアレンジしてる部分もあったけど(苦笑)、ちゃんと歌いこなすから心配無用、ノープロブレム!
また今度、新たなカバー曲も加えてカバーオンパレード、やってほしいな♪

今度、カラオケ行ったらこのセトリでカバー曲歌おうかなww(たぶんこのうち9曲は実際歌ったことあるw)

アンコール含め、ラスト3曲はオリジナル。
オーラスは「飛行船」。清春さんは最後に「ぼくは君こそ救ってみせる」って歌ってて、それが数時間前の出来事とオーバーラップして…親から「ライブばかり行って」と愚痴られ、それに対してとっさに私の口をついて出たのは「ライブは救いなんだ」って言葉だったのよ。

ロビーでファンの方から「アンコールのコールのときハッピーバースデーの歌とともに振って下さい!」ってサイリウムを渡されて、思わず「え、お金払わなくていいんですか?」と言ったのは私です(^^;
清春さんとサイリウム、意外な組み合わせだったけど似合ってたなww ご本人も「こんな景色、初めて」って言ってたし。





(ほんとは作曲者の原坊バージョンのほーが好きなんだけど、ようつべに見当たらないのでこちらで)



†††
以下、セトリ。

01.赤いスイトピー(松田聖子)
02.桃色吐息(高橋真梨子)
03.哀愁のカサブランカ(郷ひろみ)
04.PRIDE(今井美樹)
05.冬が来る前に(紙ふうせん)
06.いちご白書をもう一度(バンバン)
07.あの日に帰りたい(荒井由実)
08.私はピアノ(原由子)
09.LOVE LOVE LOVE(ドリカム)
10.万里の河(チャゲ&飛鳥)
11.ジェラシー(井上陽水)
12.この空を飛べたら(中島みゆき)
13.あなた(小坂明子)
14.Love Me Do

EN
01.Glass Valley's Oar'
02.飛行船
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<清春@SHIBUYA-AX(10/29) | COMME AU CIEL | 清春@マウントレーニアホール(10/22第一部&第二部)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
