L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
清春@マウントレーニアホール(9/10第一部&第二部)
2012-09-12 Wed 22:02
前回宣言したとーり、この日も1部2部通しで鑑賞★
んー、濃密な計4時間。マウントレーニアホール、椅子の座り心地いいし、アルコール飲みながらまったり音に浸れるし、幸せ♪ これでもーちょい空調がきーてれば…もごもごw

まずは1部から感想戯れ言など。
最低でも15分は遅れるだろうと見込んでそのくらい遅れて行ったら…始まってたよ、ヤラレター\(^O^)/ ホールのスタッフにきーたところ、この回はオンタイムでスタートしたらしい。以前、ベイホでも同じ目にあったなー(デジャブ)
ちなみにこの回の席は2階最前上手側。2階はわりと空いてたよーな。両隣もいなかったし。
MCで清春さんが言ってたけど、たしかに1部は毎度入りがあまり芳しくないらしく1部って言葉にはナーバスらしいけど(苦笑)、それでもこの2部制は続行するとのこと。

で、先ほど他所様から拝借したセトリを見たところ、私は3曲目の途中に入った模様。ところでこの本番前ってなに?(^^; 本人不在で「I know」の歌声だけ流れたとか、そーいうこと??

「百合の花束」、「真冬の華」、「枸橘」と美しい歌詞の曲が続き、ずぶずぶと清春ワールドに引き込まれる。
続くカバー曲はよく知らない曲だったんだけど、徳永さんの曲だったのね。
「意志薄弱」はこれまた歌詞が妖しいというか母性本能をくすぐられる感じで、まだ青い若かりしころの清春さんがこの歌を歌うのをライブで聴いてみたかったな。
次の新曲はもう何度もライブできーてるから、新曲って感じがあんまりしないわー(^^; 「Mellow, 目を手を背を」って部分が印象的。このときはやってなかったけど、清春さんが振り付きで歌う姿が脳裏をよぎる。
そしてカラオケ定番曲(←蛇足w)の「DARLENE」と「MELODIES」をやってくれたのが個人的にうれしかった♪ プラグレスで聴くこの2曲は鳥肌モノ。
アンコールの「adore」、いままではそんなに思い入れなかったんだけどこの日はグッときた…美しい旋律と詩に。

続く2部。
「2部も時間通り始まるので遅れないように、とか言って9時頃だったりして」というカリスマの言葉に撹乱されつつ、合流した友と夕飯をそそくさとすませ、8時ちょい前に会場ロビーへ。
でも、やっぱり開演はデフォルトの30分押しだったわ(苦笑) ちなみにこの回も2階席(下手側)。
ロビーで待ってる間、「ひさびさにカーテンとかマゾヒストオルガンとか聴きたいなー」なんて友達に言ってたら、なんと両方やってくれてちょっと鳥肌。もしやロビーに盗聴器仕掛けてます?(爆)
もしやってほしい曲があったらロビーでつぶやいとくといいかもしれません、なんてww
1曲目はオフコースの曲。清春さんがオフコースってなんか意外…浜省ほどじゃないけど(^^; そーいえば、MCで浜省のライブに行った話もしてたっけ。最近はすっかり遠ざかったけど、私も昔は結構行ってました。小学生のころ(え)
「卒業写真」は意外な選曲だったな。「万里の河」は難しそーな曲だけど、さすが清春さん、ちゃんと歌いこなしてた。前も言ったけど、どのカバーもちゃんと清春節になってる。清春色に染め上げてる。
「REVOLVER」はブルージーでカッコ良かった。バーボンでもラッパ飲みしながら歌ってほしい…って清春さん、下戸だから無理ですね(爆)
そして、アンコールがまた2曲ともツボな曲で(TT
「空」はいつきーても別次元に飛んでいっちゃいそうな曲。このときも全身全霊を傾けて歌う声がすばらしかった。たしかこのときだけ立ち上がって歌ったんだけど、やっぱ座ってるとき以上に声量がありました。 


残念ながら今日は行けなかったけど、来月また行く予定です♪
プラグレス、もはや最低でも月1回は行かないとすまない身にw






†††
以下、セトリ(他所様より拝借)

1部
00.I know(清春)※本番前
01.22歳の別れ(風)
02.Sherry(SADS)
03.Nothing(SADS)
04.百合の花束(黒夢)
05.真冬の華(清春)
06.枸橘(清春)
07.恋人(徳永英明)
08.意志薄弱(黒夢/清春)
09.新曲
(Mellow 目を手を背を~)
10.DARLENE(清春)
11.輪廻(清春)
12.PHANTOM LOVER/亡骸を…(清春/黒夢)
13.MELODIES(清春)

EN
14.adore(清春)
15.飛行船(清春)

2部
01.眠れぬ夜(オフコース)
02.And I can't feel nothing(清春)
03.Masquarade(SADS)
04.Layra(清春)
05.カーテン(清春)
06.卒業写真(荒井由実)
07.万里の河(チャゲ&飛鳥)
08.RUBY(清春)
09.Masochist Organ(黒夢)
10.rally(清春)
11.SHARON(清春)
12.REVOLVER(清春)
13.ミザリー(黒夢)

EN
14.君の事が(清春)
15.空(清春)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<VAMPS@ZEPP FUKUOKA(9/8) | COMME AU CIEL | 清春@マウントレーニアホール(8/27第一部&第二部)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |