L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
黒夢@日本武道館(1/13)
2012-01-15 Sun 13:05
予想どーり、というか当たり前にニューアルバムからの曲がほとんどのセトリ。
大きな声じゃ言えないけど、ニューアルバムをあんまりきーてなかったので新鮮(爆) じつはMacBookを買い替えてから、諸事情で音源を再生しにくい環境になっちゃって、黒夢に限らず新譜をちゃんと聴けてなかったりするのですorz
そして会場のノリでそんな輩も多い気配を感じたのか、清春サンがMCでチクッと皮肉る。ツイッターで音楽関係者がつぶやいてたけど、たしかに武道館セトリは「踏み絵」だったね、ファンを試すという意味で。武道館の4時間後、深夜に小さな箱で行われたサプライズライブでは昔の曲オンパレードだったらしいし。武道館に来てた多くが、じつは後者を期待してたのをわかってて肩透かしをくらわせるという。

黒夢としてはたぶん初のバラエティ色に富んだ余興(ホリケンとの絡み&コラボ曲デュエットやまさかのかぶりもの姿でBEAMS!! パンダフリークとしてはかなりツボだったww しかもときどき自分のパンダ頭をいじったりするのが可愛い★ 人時はイチゴ頭w)やスペシャルゲスト雅とのぶらぼーなセッション(これはマジで目をみはった。少年とかスゴかった)もありですっごく楽しかったけど、踏み絵ではじかれちゃった組としては正直、燃え尽きたーー!って実感はなかったかも…予習不足は言わずもがなです(^^;

ソロのバラードを思わせる曲やサッズか?って曲もありで、黒夢とサッズとソロの境界があやふやになってる感じもしたけど、同一人物がやってるんだからある程度はいたしかたないのかな。清春サンもMCで「バンドじゃなくて音楽を愛して」みたいなことを言ってたしね。
しかし、過去の黒夢に対する世間の既成概念をどんだけ打ち壊したいんだ、ってベクトルの気合いを感じた今回のライブではあったな。

†††
以下、セトリ。
1.SE Enter Loop
2.13 new ache
3.White Lush Movie
4.someone
5.ミザリー
6.Born To Be Wild
7.I like you
8.Spazzy Addiction
9.D.P.I.D.C
10.Starlet
11.BARTER
12.C.Y.HEAD
13.heavenly
14.Glass Vallye’s Oar
15.アロン
16.Love Me Do
17.Walkin’on the edge
18.ROCK’N'ROLL
19.CANDY
20.SICK
―――――――――――――――-
21.黒夢がやってきた (黒夢&ホリケン)
―――――――――――――――-
22.少年(黒夢&雅-miyavi-)
23.DRIVE(黒夢&雅-miyavi-)
24.カマキリ (黒夢&雅-miyavi-)
―――――――――――――――-
25.BEAMS
―――――――――――――――-
26.SEE YOU
27.Like A Angel
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<最近観た映画3本 | COMME AU CIEL | 年末年始台北旅行記(12/29~1/1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |