L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
20th L'Anniversary Tour@さいたまスーパーアリーナ(9/10)
2011-09-11 Sun 13:40
ついったーにかまけてるうちに、1ヶ月以上ここを放置しちゃいました(^^;
その間、相変わらず映画やらお芝居やら観に行ってて、それについても書かな~と思ってたんだけど、それでなくても日々衰えてる記憶力でそれが叶うか否か…orz せめてタイトルと短いコメントくらいは後日残したいとは思ってます。

でも、ラニバツアーが昨日からスタートしたので、これは書かないわけにはいかぬ!!
ってことで、ひさびさのライブレポもとい個人的感想、いきますっ=3
(以下、ネタバレ注意)


ライブ前にステージを見やると、いつものよーなド派手なセットとかいっさいナシでなんだかすごくシンプルな印象。
もしや全体がモニターになってる??と思ったら、ビンゴでした。バック、左右、ステージ床面、すべてがモニターになってて、メンバーの姿と曲に合わせた美しい映像が映し出されて、視覚的にもキモチイイ★(ひと昔前の歌番組の超進化形って感じ? レベルは違うけどw)

そして、まずライブ前にいつも気になる1曲目は「虹」で、途中までアカペラで!
味スタのときに1曲目にくるかなーと思ってたんだけど、こっちできた。しかもアカペラでなんて初めてじゃないかな。曲の最後に、バックに映ってたバースデーケーキの蝋燭を吹き消す仕草をするとちゃんと消える仕組み。イキやねー♪
2曲目の「SEVENTH HEAVEN」。ここでとってもコワイことに気づく。
じつは私の席は400レベル上手側1列目だったんだけど、みんなが暴れると…すごく揺れるのだ。たとえ自分がじっとしてても、自然と上下しちゃうくらい。震度にすれば4くらいのレベルじゃないか、コレgkbr 
いっちゃん激しかったのは「HONEY」のとき。思わず、目の前の鉄柵をぎゅっと握りしめる私(ジェットコースターかw)
3曲目にGLMWキターーー!! もっと後半までためてとっておくのかと思ったら、3曲目。個人的にはもーちょい体があったまってから聴きたかったかなー、なんて(ドリダンも同様)。
この曲に限らず、今回の曲順は一部ナゾ。Duneのあとにレベレとか、夏の憂鬱のあとにforbiddenとか、新曲のあとにLiesとか。新旧とりまぜてってことで並びもなかなか難しいんだろーけど。いっそのこと、古い曲から順にかるとか?
「夏の憂鬱」は旬なこの時期に聴けてウレシイ♪ んー、やっぱ夏の終わりは切ないですね…とか言って、内心暑いの嫌いだからはよ秋になれー!と思ってますw
続く「forbidden…」は味スタ同様、泣けた(TT 3・11のこともオーバーラップして、胸に迫る。はいでぃもまた目がうるうるしてたよーな。
そして、この日のマイスペシャルはマイハのけんちゃんのロングイントロギターソロ!! 四方のモニターにはつぎつぎと自然の風景が映し出され、目も耳も癒されまくり★
「HONEY」「Caress…」はめっちゃ揺れてたので、集中力散漫(爆)
「In the Air」はいまも昔も名曲! 無事20周年を迎えたらるくの原点ココにあり!! この曲聴くと「White Feathers」も聴きたくなる~♪
「Blurry…」は進化形のドカスカした前奏に高揚感がかきたてられるw 

そして、あっちゅーまにアンコール。
花葬は弦楽隊が鎮座してる透明なボックスの上にゆっきー以外の3人が座って、アコギバージョンで。新曲のB面がアイムソのアコギバージョンらしいから、それもナマできーてみたいな★
その次がいよいよお待ちかねの新曲「X X X」!! らるくではいままでになかったよーな曲調? ちょっとサッズっぽいと思ったのは気のせい? いずれにしろ、激しいのはウエルカム、かなりツボ!!
最後にPVもフルで流れたけど、外人のベッピンさんがわんさか出てきて眼福~♪ めっちゃオシャレな仕上がりとなってました。
オーラスは「あなた」。んー、そーですか。みんなで合唱できるのはキモチイイけどね。

今回、ちょっとストレスだったのは吊りの長いバナナみたいな照明が、バックのモニターに映るはいでぃにバッチリかぶることが何度もあったこと。ほかの席でも、上部の照明やら何やらがかぶって見えなかった!!って声が多々ある模様。真正面からじゃないと全体がすっきりとは見えない構造なのかも。

2日目の今日はアリーナ後方なので、バッチリ見えるかな? 乞うご期待!!

(MCに関してはほかの方々がこと細かく書いてくれてそーなので省略w…たまちゃーーーーーーん!!ww)


†††
以下セトリ(他所様より拝借)

01.虹
02.SEVENTH HEAVEN
03.GOOD LUCK MY WAY
04.the Fourth Avenue Cafe
MC(hyde)
05.DRINK IT DOWN
06.Dune
07.REVELATION
08.夏の憂鬱 [time to say good-bye]
09.forbidden lover
10.MY HEART DRAWS A DREAM
MC(ken)
11.HONEY
12.Caress of Venus
13.In the Air
14.Blurry Eyes
15.READY STEADY GO

アンコール

16.花葬 -L'Acoustic version-
17.X X X(キスキスキス)
18.Lies and Truth
19.Link
MC(hyde)
20.あなた
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
<<20th L'Anniversary Tour@さいたまスーパーアリーナ(9/11) | COMME AU CIEL | 最近観た映画3本>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
