L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
20th L'Anniversary Live@味の素スタジアム (5/28)
2011-05-30 Mon 21:22
2日間とも雨にたたられた因縁の野外ライブとなりましたが、日ごろ聴けない曲も聴けたし、美人はいでぃ&はしゃぐけんちゃんも観れたし、満足! 欲を言えば、「Taste of love」とか「真実と幻想と」とかも聴きたかったな~、ってのはありますが(^^;

まずは初日編。
席はステージ真正面ながらいっちゃん遠い北スタンドのほぼ中央後方。全体を俯瞰するにはベスポジか? が、いかんせんステージ遠いよぉぉぉ(TT なんでこんなに会場広いんだぁぁぁ! 味スタのばかぁぁぁ!と心のなかで叫んでみたりw しっかり観察したいときなんて、ステージ両脇の大スクリーンを双眼鏡で観てたからねwww スクリーンを双眼鏡で観るってどんだけ?(目悪いってのもありますが)
でも、負け惜しみじゃないけど平地のアリーナ後方だったら段差のあるスタンドのほーが見やすいんじゃないかな。なにより雨よけの屋根もあるし! 今回、両日とも屋根ありの席で屋根に感謝でした★(とはいえ、会場への行き帰りでかなり濡れたけど)

事前に、1曲目は何かね~♪とラル友と予想してたんだけど、「In the Air」とは不覚! メジャーデビューアルバム「Tierra」の1曲目だから予想できても良さそうなのに、映画館でも生中継されるから万人周知の「虹」とか「flower」あたりかな、なんて思ってた次第。「虹」はオーラスだった。それもまた良し!(何様)
「夏の憂鬱」からはご無沙汰な曲が続いて感動!(T∇T) 「As if…」「ガラス玉」「fate」「Floods of…」「Lies…」「Shout…」「Voice」、そして「White Feathers」!! とくに「ガラス玉」は個人的にらるく曲中のマイベストソングだから、イントロが流れた瞬間、ヨロコビのあまり隣にいたラル友の肩をバシバシ叩いてしまった。yさん、スミマセンm(_ _)m んーーー、でもやっぱこの曲は素晴らしすぎる~☆
お決まりのレーザー光線が四方八方に放たれるなか演奏された「fate」は相変わらず鬼気迫るような迫力。当時はいでぃがよく背負ってた黒羽根の幻が見えた気がした(「Shout…」も然り) 続く「Floods…」はそぼふる雨の風景によく似合ってたな。
「I'm so…」では暗闇でぼんやり七色に光る大きなバルーンがアリーナにいくつも投げ込まれて、上から見てたら幻想的でとってもキレイだった♪けど、アリーナの方々はバルーンをまわさなきゃいけないから集中できないだろなーと思ってました(案の定、そーだったらしい。はいでぃも気が散ってたってウワサも。爆)
「White Feathers」聴くと、ラピニュで不意に演奏されたときの衝撃が甦る。あれはほんとに鳥肌もんだった。
「Tierra」の曲はどれも素晴らしいと思う。ファンになって以来、変わらずいちばん好きなアルバムです★ なかでもアルバムのラストを飾るこの曲は、ドラマチックかつファンタスティックで最愛かも。この日ははいでぃがサビでVをほーふつとさせるよーなシャウトめいた声を出してて、迫力倍増。
そしてオーラスの「虹」では、一音も聞き逃すまい、彼らを目に焼き付けよう、と私はステージに意識を集中してた。ほかの曲でも何度かあったけど、いまこの時期だからこそ一層歌詞が現実味を帯びて胸に刺さる。間奏中の台詞がスクリーンに映し出され、目の前がにじむ。バックスクリーンに7色の虹が繰り返し映し出されるのを観ながら、希望の光を暗示する「虹」というバンド名こそ彼らの存在を体現してるな、そんなことを強く思った。

MCについても少々。
MCはけんちゃんとはいでぃが冴えてたwww けんちゃん、野外ライブがうれしかったのか、けんちゃん語?でファンと掛け合いw こんなときやついったーでつぶやいてるとき、けんちゃんって子供がそのまんま大人になっちゃった感じだな~、なんて思っちゃう(^^; 味の素~!ってみんなに叫ばせる下りも笑えたw
はいでぃはなんといっても「リムジンから降りたら、あっ、みんなカッパ着てる…って思って」発言にヤラレました★ 「そんな君たちが可愛いなって…」って、そー言ってるアナタがいっちゃん可愛いですからっっww

しかし、ナタリーの最速記事で観たはいでぃの写真が人間離れした神々しさでのけぞったわ。あんな人が今日のステージには実在してたのね…もーちょっと近くで拝みたかったな~、ぼそ。


†††
以下セトリ。

01. In the Air
02. Caress of Venus
03. Vivid Colors
04. the Fourth Avenue Cafe
05. 夏の憂鬱 [time to say good-bye]
06. 風の行方
07. As if in a dream
08. Dune
09. winter fall
10. ガラス玉
11. fate
12. Floods of tears
13. Blurry Eyes
14. Lies and Truth
15. flower
16. I'm so happy
17. Shout at the Devil
18. あなた
19. milky way
20. Voice
21. White Feathers
22. 虹
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
<<20th L'Anniversary Live@味の素スタジアム(5/29) | COMME AU CIEL | ブラック・スワン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |
