L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
最近観た映画3本
2011-02-01 Tue 22:48
すっかりご無沙汰してる間にも映画やライブに行ってたので、まとめてどーーん!w
時系列に添って順に。

まず映画「ノルウェイの森」。
昔、単行本で読んだもののストーリーをほとんど忘れてたけど、映画観てるうちに「ああ、そんな話だったなー」と記憶が甦りました。
でも、うーん、なんだかなー、やっぱ私はムラカミストにはなれないかも。
あ、準主役の、えーっと希子さん?はすごく魅力的だった★ 今後、要注目の女優さんじゃないかな。

次に「ソーシャルネットワーク」。
これは面白かった! やっぱ天才となんとかは紙一重だな。そして、今更ながらインターネットの伝播力に目を見張りました。

そして単館系で「ハーブ&ドロシー」。
郵便局員と図書館司書夫婦がつましい生活をしながら現代アートを買い続け、ついに膨大なコレクションがナショナルギャラリーに寄贈されるまでのドキュメンタリー。
まず、このおじいちゃん&おばあちゃんカップルが可愛らしい! そんな彼らがタックを組んで日々精力的にギャラリーをまわり作品を買っていく。そして価値の上がった作品も多々あるだろうに、1点も売らない。なぜなら、惚れ込んだアーティストの進化を辿るのが楽しくて作品を収集しているから。まさに真っ当なコレクターw
買う作品の条件のひとつが「アパートに入るサイズであること」ってのがまた微笑ましい★
結局、何千点にも達した作品群はナショナルギャラリーに収まりきらずいくつかの美術館にも収蔵される。二人がナショナルギャラリーにある寄贈者名を刻んだ大きな石版を見上げるシーンは感動的でした。
いまも変わらず、つましい生活を送りながらこつこつと絵を買い続けてるという彼らに拍手!

以上、駆け足でしたが備忘録代わりに。昨日行ったライブについてはまた改めて★
別窓 | 映画・演劇 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ZAMZA@原宿アストロホール(1/31) | COMME AU CIEL | 時計じかけのオレンジ@赤坂ACTシアター(1/9)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |