L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
明治村へプチトリップ
2010-11-18 Thu 20:54
名古屋2日目の日中、ライブまでフリーだったのでかねてから行ってみたかった明治村へGO!!

名古屋から高速バスで1時間で明治村到着♪
園内は広く、全国から移築された建造物の数も半端ない! 園内には市電や村営バスや蒸気機関車まで走ってるくらいw マジメに全部の建造物をまわったら4時間半ほどかかるとのこと。でもできれば全部見たい~!と、最初から早足でいざ周遊開始!
教会建築好きとしては3つある教会は必見だけど、それ以外は外観を見てきょーみがわいたら内部も見学、ってことにしました。

正門からそれほど遠くない聖ヨハネ教会堂。聖公会の教会で重要文化財だそーな。
201011131106000.jpg

煉瓦造りで趣きあります。
201011131108000.jpg

内部はシンプルな美しさ。
201011131112000.jpg

園内には萌えるような紅葉がそこかしこに。うーん、秋だね~♪
201011131118000.jpg

神戸山手の西洋館。蝶々夫人がバルコニーで歌ってそう★ あ、それは長崎かw
201011131223000.jpg

宇治山田郵便局舍。こちらも重文だそーです。内部の一角は実際に簡易郵便局として使われていて、ポルトガルの記念切手シートがあったので購入。
201011131254000.jpg

2つめの教会、聖ザビエル天主堂。
201011131338000.jpg

カトリックの教会らしく、祭壇の周りに聖像がズラリ。もちろん真ん中はザビエルさんです。
201011131323000.jpg

後方のバラ窓から差し込む光が美しい~♪
201011131329000.jpg

シンプルな意匠の色鮮やかなステンドグラス。
201011131329002.jpg

取り外されたバラ窓が展示されてます。こうして間近で見るとかなり巨大!
201011131336000.jpg

元祖、帝国ホテル。
201011131355000.jpg

1階ロビーの一角にて小休止。
201011131400000.jpg

3つめの教会、大明寺聖パウロ教会堂。たしか五島列島の教会。
外観はまるで教会っぽくなくて、唯一小さな十字架が目印。3つの教会のなかでいちばん地味な印象ながら、私はこの教会がいちばん惹きつけられたかも。五島列島の教会巡りしたいな~。
201011131413000.jpg

内部の祭壇。堂内に祈りがしみついてる感じ。
201011131414001.jpg

以上、早足でまわった結果、3時間半ほどでほぼ全制覇!

で、予定より1本早いバスで名古屋に戻れて、ライブまで時間もあったので早めの夕食~♪と、定番の蓬莱軒@松坂屋へ。
ディナータイムにはまだ早い時間だったから誰も並んでない~! やったーv
ひつまぶし、やっぱんまい!! 鰻丼より好きかも?(^^; 東京にも支店作ってほしい~!!(ほかの店の支店はあるけど、イマイチなんだもん;)
201011131635000.jpg


このあと、松坂屋から徒歩圏内のホテルに戻ってだらだら…してたらライブに遅刻しちゃったのよねー、ははは(乾笑) 2階席だとムダに余裕が;


オマケ。
ライブの帰り道にパチリ。もーいくつ寝ると~、クリスマス~w
201011132114000.jpg
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 
<<VAMPARK@ZEPP NAGOYA(11/14) | COMME AU CIEL | VAMPS@名古屋2日目(11/13)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |