L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
鹿島神宮でパワーチャージ
2010-05-05 Wed 00:56
昨日は初夏のよーな陽気のなか、ちょっと足を延ばして友達と茨城の鹿島神宮へGO!!
東京駅から高速バスで2時間強、バス停からちょっと歩くと大きな鳥居がお出迎え。
201005041306000.jpg
201005041306001.jpg

鳥居をくぐるとすぐ見える、平安神宮のような朱色の神殿。
201005041313000.jpg

この先は高ーい木々が左右にそびえ立つ、長ーい参道がまっすぐ伸びてます。
とにかくこの樹木がスゴイ!! 幹の色といい濃い緑といい…長い長い年月、根を下ろし続けた半端ない生命力を感じる! パワースポットの真髄感じたり!
201005041315000.jpg
201005041319000.jpg
201005041331000.jpg

おとぼけ顔の大ナマズの頭を踏む、の図。よーするに大地震を防いでますというアイコン。
201005041331001.jpg

要石(かなめいし)。1週間掘り続けても掘り出せなかったという巨大な石の一部が地上に出てるといわれてます。
201005041337000.jpg

御手洗(みたらし)の池の脇にある茶屋にて、ゆかりの御手洗だんごをいただきまーす♪
でかっ! 味噌が塗ってあって、モチモチでんまーーい!
(じつは誘惑に負けて、きびだんごも食べちゃいましたがフォト省略)
201005041355000.jpg

季節限定のお花見せいろそば。左半分が桜の香りがする薄桃色のおそばで、そばつゆにつけず塩をちょっとかけて食べると香りが消えず旨し!
201005041406000.jpg

桜の塩漬けを浮かべたそば湯♪
201005041414000.jpg

御手洗の池の鯉たち。肥えてます(笑)
201005041443002.jpg

池はどこか神秘的な雰囲気。
201005041450000.jpg

右下の小さな洞窟の奥から湧き水が★ お水取りをしてる方もちらほら。私はパワーストーンのブレスレットを清めてきました♪
201005041453000.jpg

池のそばの巨木の幹に手を当ててパワーチャージしてたら、姿を現した虹色のヤモリ! どーやらまだ子供みたいで細い!(幹の割れ目から金色の体半分だけ出してた親ヤモリ?もそばにいた)
201005041500000.jpg

パワスポは心の洗濯ができてイイ★ プチ旅行も兼ねて、またどこか行きたいな~。
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 
<<いまどきの生八つ橋 | COMME AU CIEL | サッズ「ゴシックサーカス」@日本武道館(5/1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |