L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
池袋の重文
2010-03-14 Sun 00:39
今日は友達と池袋にある重要文化財指定の自由学園明日館へ♪
今日は月イチのガイドツアーがある日なので、ガイドさんとともに館内を周りながら1時間半もいろいろ蘊蓄を聞けてタメになったわ(ちなみに30人ほど参加してた)。

門を入ると正面に見えるホール。ココでお茶できます。
201003131352001.jpg

食堂の照明。建築家のフランク・ロイド・ライトが急きょ一晩で設計したという曰く付き。
201003131450000.jpg

同じく食堂。天気が良かったので日差しがまぶしい。
201003131452000.jpg

通りを挟んだところにある講堂。こちらで結婚式もできるそう。
201003131518000.jpg

同じく講堂。学校だった当時は礼拝もこちらで行われていたそうな。十字架はないけど、いかにも教会風。
201003131519000.jpg

講堂2階の窓。
201003131519001.jpg

最後にホールでお茶♪ 窓が大きくて解放感バツグン。立派な暖炉もありました。
201003131550000.jpg


その後、友達が観たがってた映画「パレード」を鑑賞。
前評判が悪くなかったのでそこそこ期待してたんだけど…なんだか現代日本の若者を憂えて薄ら寒くなる映画でした、ぶるぶる。後味悪し?
しかし竜也くん演じるあの若者をあそこまで駆り立てたものはいったい何だったのか? 仕事も自分の好きなことをして、ほかにもそれほどストレス抱えてるよーには見えなかったのに。腑に落ちん。単なるビョーキってこと?
ほかの若者も、内面の葛藤を描いてないので全体的に物足りない。
若者社会ってこんなんなっちゃってるかもよ~コワイですね~くわばらくわばら、と問題意識を喚起するための映画なのかなー。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<鯛茶とASHIMO | COMME AU CIEL | ぴくちゃーおぶにゅーさっず>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |