L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
雨の鎌倉散策
2010-02-13 Sat 00:07
昨日は雨がそぼふるなか、友達と鎌倉へGO!!

北鎌倉駅で降りて、まずはランチ♪
ランチは3種類。いっちゃんリーズナブルなお弁当にお店オススメの胡麻豆腐と甘鯛のかぶら蒸しをオプションでオーダー。
まずは先付にふろふき大根登場(なんかまずそーに撮れちゃったんでフォトナシ)。
ちょっと待たされたあと、お弁当のお出まし~★
201002111336000.jpg

本店は精進料理のお店なんだけど、お隣にあるこちら新館はお肉やお魚も出すので、お弁当には肉も魚も入ってます。どれも美味しかったけど、なめこたっぷりのお椀とちりめん山椒をふりかけたご飯がウマイ!!

そしてこちらがオプション。
201002111336001.jpg
201002111337000.jpg

自慢の一品にふさわしくどっちもめちゃ美味! 胡麻豆腐は白ごまの味が濃厚、かぶら蒸しは鶏肉や銀杏とかいろいろ入ってて食感も楽しい♪

お店の方もすごく腰が低くて(こっちが恐縮しちゃうほど)、また北鎌倉へ行く機会があったら再訪したいほどイイお店でした。

お腹も満足したあとは鎌倉へ向けて鎌倉街道をてくてく歩き。ガードレールもない狭い歩道のすぐ横を、車がびゅんびゅん飛ばしていくからけっこー歩きにくい; 傘もさしてるし;
道すがら立ち寄った建長寺。
201002111425000.jpg

鎌倉の禅寺5つのなかで格式がいっちゃん高いそーな。門前のみで敷地内には入らなかったけど、地図見るとすごい広い!!

そして鶴岡八幡宮の裏手まで至ると次なる目的地のカフェが♪
201002111518000.jpg

前に来たのは10年くらい前?だけど全然変わらず。以前は美術館だったという建物もステキ(天気悪いからいつも以上に写真写り悪し;)。内装もがぜん女子好み。

そしてこのチョコレートケーキ、かなり美味! 紅茶はマリアージュフレールのほーが、もごもご;
201002111442000.jpg

しばしまったりしたあとは八幡宮を通り抜け、観光の王道若宮大路&小町通りで軽くショッピング。その後江の電に乗って由比ケ浜の鎌倉文学館へ行きたかったんだけど、スタートが遅かったせいかこのときすでに閉館時間; 次回に持ち越しってことで一路東京へ。

1時間ちょいで東京駅着。地下街をウロウロしたあと、前から食べてみたかったつけ麺の有名店へ。思ったほど並んでなかったので行列に加わり、30分ほどで店内へ。店内でもしばし待たされ、出てきたのがコレ。
201002112031000.jpg

麺、ふとっ!! 食べてみると細めのうどんって感じでかなりのボリューム。つけ汁は魚介系の味が濃い。熱々じゃなくてぬるいってどーなん? まずくはないけど、リピートはないかな~。前評判が高かったから期待しすぎちゃったかも。

以上、相変わらず食べ物ネタ多しの鎌倉半日レポ+αでした~(^_^;)
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 
<<四神王降臨 | COMME AU CIEL | 食堂かたつむり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |