L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
ここんとこ行きたい展覧会が目白押しなので
2009-12-20 Sun 21:04
今日はARTな1日を過ごすべく、展覧会の梯子♪

まずは浅草橋にて開催中の二階健写真作品展へ。
その前にその界隈でランチを…と食べ●グで事前に調べて、まあまあ良さげだったアルザス料理を出すというビストロへ。
これがとっても残念な店だった。まず入店のとき、ギャルソンが無言。一人であることを告げると、無言のままテーブルを見つつしばし思案してから(内心、予約しないといけなかったの?と思ったほど)配置を替え始めた。
そして二人がけにしたテーブルを指し示し「どうぞ」とよーやく一言。
ほどなく一人の老人が入店。常連らしく、ドアが開くと同時に「こんにちは~、いらっしゃいませ」とギャルソンの態度が豹変。
「いつもありがとうございます~」とか言いつつ、コートを預かってる。よくよく見ると入口脇にコート掛けが。
私のときはそんなことしてくれなかったので、脱いだコートは椅子の上だよ。
その次に入店したおひとり様の女性もどーやら何度か来てるよーで、またまたギャルソンの態度が老人のとき同様フレンドリー。ワガママもといイレギュラーなオーダーにも柔軟に対応してる様子。
私の隣席に案内するときはちゃんとテーブルひいてあげてるし。なに、この違い。
そんな高級な店でもないのに、一見さんには冷たい店なのか。店名がフランス語で「親切」ってのがまた皮肉だね。
裏通りという場所柄もあり、地元客が多い店の悪い面が出てて居心地悪いことこのうえなし。ってことでもー2度と行きませんわ凸 まあ、浅草橋自体そうそう行く場所でもないけど。
ちなみにお味のほーはスープがめちゃ塩辛いのと対照的に、メインのチキンは薄味とはコレイカニ。いっちゃん美味しかったのはコーヒーかも(苦笑)

食べ終わると早々に店を後にし、気持ちを切り替えてお目当ての展覧会へ★
入口にはVからのお花が(あとSUGIZOさんからのもあった)。
200912201357000.jpg

会場内は撮影禁止なので、外のショーウインドウにあった作品の一部をパチリ。
200912201357001.jpg

会場は「天国」の2階、「地獄」の1階の順に鑑賞する仕組み。
どっちのフロアとも二階ワールド炸裂。とくに1階のほーは猟奇的かつ病的な世界感で、はいでぃが「もう頭どーかしてるよっ」と言ったイミがよくわかった気がする(笑)
もーちょっと作品数多かったら良かったかな~。あっちゅーまに観終わっちゃったよ; 会場がそれほど広くないからしょーがないのかな。

そして次なる目的地は池袋西武で開催中の「萩尾望都原画展」
200912201610000.jpg

こちらは思った以上の作品数で大満足! しかもデビュー作から最新作まで網羅。
これで500円(クラブオン会員価格。通常は一般700円)なんてもーしわけない感じ。
学生のころ夏休みとかにデパートで原画展やサイン会をよくやってて、足繁く通ってた際観たことある原画もたくさんあって、すごく懐かしかった。と同時に、あーあれからずいぶん年月が経っちゃったな~…なんてセンチメンタルな気分になったり。
好きな作品のネーム(=セリフやト書きのこと)はけっこー覚えてて、自分でもビックリ。
なんたっていちばん多感な思春期のころにハマってたんだもん、そりゃ影響力強いのもムリはない(^_^;)
古い原画も劣化せず保存状態ヨシ。そして発色が当時雑誌で観て記憶していた通りで、原画に忠実な色を再現する印刷技術にも感心。

以上、ART満喫の休日でした♪
別窓 | ART | コメント:2 | トラックバック:0 
<<今日もしばし耽溺 | COMME AU CIEL | 会報から爆弾投下!?>>
この記事のコメント
no.39:なんと
私も今日、萩尾さんの原画展に行って来ました☆
(西武のメルマガ登録すると入場無料ですよ~)
ポーやトーマに多大な影響を受けて育ったので生原稿が恐れ多かったです。
Butterfly's Sleepやfinale聞くといつもエドガーとメリーベルだ!と勝手に想像しています(笑)
2009-12-23 Wed 00:02 | URL | かずきんぐ #-[ 内容変更]
no.40:Re: なんと
> ポーやトーマに多大な影響を受けて育ったので生原稿が恐れ多かったです。

を~、また趣味が合っちゃいましたね★
萩尾ファンとはいでぃファンってけっこーかぶりそーですよね。
ともに耽美な世界観だし、ヴァンパイアloveだし。

> Butterfly's Sleepやfinale聞くといつもエドガーとメリーベルだ!と勝手に想像しています(笑)

ああ、そーいう聴き方もアリですね♪
バタフライ…はなぜか宝塚の男役が(爆)、フィナーレはやっぱどーしても貞子が思い浮かんじゃう私って(^_^;)
2009-12-23 Wed 11:40 | URL | ANGIE #POQ5NLzM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |