L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
ベルギー幻想美術館@Bunkamuraザ・ミュージアム
2009-10-24 Sat 23:49
明日までの美術展、お芝居の前に駆け込みで鑑賞★
卒論でフランドル絵画の某画家を取り上げた私、やっぱベルギー方面は好きみたいです。

今回、マグリットの作品もけっこーあったけどそっちはイマイチ好みじゃなく、クノップフに代表されるタッチの幻想絵画が好み♪
全体的に夢のなかの出来事や風景といった雰囲気の絵が多く、解説を読んでじーっと見てるとなんだか不思議なキモチになる。他人の夢のなかに入り込んじゃった、みたいな感じ?
そして、ひと昔前の少女漫画にこんな画風の人いたな~と思い出した。きっと彼女たちが幻想絵画の影響を受けたんだろーけど。
とくに重なったのが、独特の画風と不条理なストーリーで当時天才と称された岡田史子という漫画家さん。人気の最中に筆を折り、だいぶ経ってから復活したんだけど、その後どーしたのかな。私もいまはすっかり漫画から足を洗っちゃったんでよくわかんないですが。

↓クノップフ作「ヴェネツィアの思い出」
4a9e66312ee92.jpg

↓買ったものチラ見せ。
1024image.jpg
別窓 | ART | コメント:0 | トラックバック:0 
<<翻案劇サロメ@東京グローブ座(10/24ソワレ) | COMME AU CIEL | クリスタルガイザー★スパークリングベリー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |