L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
美輪明宏音楽会<愛>@ルテアトル銀座(10/3)
2009-10-04 Sun 16:53
美輪さんのお芝居は何度か観たことあるけど、コンサートは初体験。
第1部は小学唱歌から始まり、戦前~戦中~戦後の話を曲の合間に挟みながら当時のことを歌った耳慣れない歌が続く(ある曲なんて『100年ぶりに歌う』と冗談言ってた)。
正直、テーマがテーマだけに歌もトークも重くて暗くダウナー気味
そして15分の休憩を挟み、第2部は一転してシャンソンで大人の恋愛を歌う。
これが良かった! フランス語で歌うときは、歌う前に和訳してくれるので何を歌ってるのかよくわかる。
「LA VIE EN ROSE」はフランス語で優しく繊細に。当たり前ながらやっぱシャンソンにはフランス語がよく似合うv またフランス行きたくなる~★
オーラスの「愛の讃歌」も原語で。この曲では客が必ず泣くと言われてるらしい。半信半疑だったけど…泣けました(T_T) なんか自然と涙がじわーっと。コンサートの1曲目が失礼ながら弱々しい声だったのでちょっと心配してたんだけど、そんな心配は無用でした。あのパワフルな声量には脱帽!
アンコールの「花」も心がほぐれる名曲でした。アンコール前、「ほんとに皆さん、ご苦労様なことだと思います。でもガンバリましょう!」と力強く言って下さり、あーここんとこ清春サンにしろ美輪サマにしろ励まされてばっかだな~、なんて。有難いことです(^人^)

美輪さんの輪廻転生の話をきーてて、あの歌詞を思い出した。
「すぐに生まれ変われる時が来ないように…」
人間は完成したときにこの世に生まれ変わらないそうです。未完成ならまたこの世に生まれ変わる。あと何回くらいかな~(苦笑)って言ってる私は切支丹の端くれですが;

lamour2009.jpg


†††
終了後、劇場に隣接するホテル地下のケーキショップにて前から目をつけてたスイーツ、銀座マカロンをゲット♪
1004image.jpg

レーズンクリームが挟まった定番に季節もの?のマロンクリームにはちみつの3種。普通のマカロンよりひと回り大きいサイズ。はちみつはまだ食べてないけど、マロンクリームおすすめ★
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<恵みの雨が降る今宵 | COMME AU CIEL | 銀座でローストビーフ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |