L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
女の子ものがたり
2009-09-27 Sun 15:55
人間は生まれてくるとき、親となる人を選んで生まれてくるって説もあるらしいだけど、本当なのかな…そんなことをしんみりと考えさせた作品。

たぶんほぼ作者の故郷での実話だと思われるストーリーがメインで、本人もけして恵まれてはいないけどそれ以上に周りの環境が悲惨すぎる。
早い話、生活水準が低く、とくに友達のウチがド貧乏。それで友達は男子にはいじめられ、ウチではDV、しまいにゃ親が人殺しちゃったりする。大人になったらなったでダンナがDV、稼いでこないと罵られて頭蓋骨骨折。果ては借金まみれで行方不明ーーと絵に描いたような転落ぶり。
主人公はそんな友達の生き方が果たして幸せなのかと疑問を抱いていて(これは至極真っ当なことだ)、あるときそれを友達に見抜かれて殴り合いのケンカに。そして「ここを出ていけ、そして戻ってくるな」と言われる。それをキッカケに主人公は故郷をあとにし、世間に知られる漫画家となった。
きっと友達は、主人公がこんなところに埋没してちゃいけないとの思いで、形はどうあれ、背中を押してくれたんだろう。

そしてスランプ気味だった主人公は長い時を経てひさびさに里帰りを果たし、都会へと戻る車中で同行した編集者に告げるーー「あそこでのこと、友達のこと、描いてみようかな」と。ツライ思い出もこうして報われるんだね。

332847view014.jpg

別窓 | 映画・演劇 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<相田み●をにも負けない | COMME AU CIEL | ハロウィン限定クマ捕獲>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| COMME AU CIEL |