L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
FLOWERS
2010-06-30 Wed 23:02
仕事帰りに今日まで有効のタダ券で鑑賞。ひさびさに涙腺ゆるみまくった映画でした★

親子三代に渡る女性たちのそれぞれの時代の物語。
まだ幼さを残す花嫁姿も初々しい蒼井優ちゃんが祖母、竹内結子と仲間由紀恵と田中麗奈がその娘、鈴木京香と広末涼子が仲間由紀恵の娘…という家系。
こう書くと、「え、年齢的にヘンでしょ」と思われるかもしれないけど、オムニバス形式?で各人の女盛り(ってなんかやらしいな~・爆)を描いているので矛盾は生じないのです。

最初の優ちゃんの時代はそれらしく装うため、モノクロ映像。
続く三人娘の時代はカラー映像だけど、昔のカラーテレビを思わせるような色合いやファッションスタイル。もちろん街並や店も前時代風。田中麗奈がプロポーズされる淡路町の近江屋洋菓子店のレトロさが、この時代にピッタリだった(ちなみにいまもほぼあのままの内装)。
優ちゃんの孫たちの時代は、かなり現代寄りの感じ(というか現代か? 時代設定忘れた;)

女性はこの世に生まれ、成長して、家庭を持ち、出産し…を代々繰り返し、血を受け継いでいくーーその素晴らしさを前面に出した作品、かな。自分がそうしたいとはあまり思わないくせに(苦笑)、単純に心洗われる清廉な心地になりました。

じつは先週、問題作といわれる映画「告白」も観たんだけど、ワタシ的には「FLOWERS」のほーが人として真っ当な映画としてオススメ。後味も、こっちのほーが断然ヨシ。

335990view001.jpg
別窓 | 映画・演劇 | コメント:0 | トラックバック:0 
| COMME AU CIEL | NEXT