L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
深川七福神巡り
2010-05-30 Sun 14:14
昨日は友達と深川七福神巡りも兼ねて、下町散歩★

まずは門前仲町のビストロにて腹ごしらえしてから、近くの深川不動堂&富岡八幡宮(恵比寿神)へ。
どちらも参拝客でけっこー賑やか。不動堂にてカエルのお守りをゲット♪
こちらは八幡宮。神社はどこも立派な木が多く、解放感あるのがキモチイイ!
201005291458001.jpg

そこから10分ほど歩いて、冬木弁天堂(弁財天)へ。
こちらは打って変わってこぢんまりとしたお堂。
ささっと来て手慣れた感じでお賽銭を入れ、弁財天像に手を合わせてる若い女性がいて、芸事をやってる人なのかなーなんて思ったり(弁財天は芸能の神様)

次は5分ほど歩いて、でっかいえんま様がトレードマークの法乗院へ。
ここは七福神とは無関係なんだけど、通り道にあるし、20年ほど前にできたえんま様が見物だということで立ち寄り。
えんま様、でかっ&はでっ!! 子供が見たら泣きそー(笑) 賽銭箱にお賽銭を入れると、えんま様の朗々とした声によるお説教が聞けます。
その並びの仏間?にはキンキラキンの仏様が鎮座してて、思わず手を合わせたくなるオーラ★

そしてお隣の心行寺(福禄寿)へ。
六角堂内に福禄寿さんがいらっしゃるとのことだけど閉まってて見えず。

このお寺のはす向かいあたりにある千疋屋の直販店にておやつ購入♪ ココは千疋屋の商品がお安く買えます。

10分ほど歩いて、円珠院(大黒天)へ。
ここもかなりこぢんまりとしたお寺。片隅の大黒様がやけに年季入ってた。
途中、「そーいえば友達のうちの住所ってこのへんだったよな~」と思って、何気なく見た表札が彼女の名字でびつくり! 虫の知らせ?(笑)

また10分ほど歩いて、龍光院(毘沙門天)へ。
このあたりはほんとにお寺が多い! だからどのお寺がそれなのかちょっと迷ったり。
こちらも毘沙門天は堂内にあるらしく、姿は見えず。

またまた10分ほど歩いて、清澄庭園へ。
こないだの皇居ほど広大じゃないけど、豊かな緑と中央の大きな池を囲む遊歩道を歩いてると癒される~♪
ここは全国の名石を集めてるとかで、でっかい石がそこかしこに(なのでバリアフリーでわない。苦笑)
201005291612000.jpg
201005291612001.jpg

ベンチでさっき買ったおやつを食べながらしばし休憩してから庭園を出て、深川稲荷神社(布袋尊)へ。
このあたりは相撲部屋が多い。相撲好きな友達が朝稽古を見学しにくるって言ってたのはこのへんかも。
そーいえば布袋さんもお相撲さんっぽい体型!?

橋を越えて、芭蕉記念館を横目に見つつ、七幅神巡りラストの深川神明宮(寿老人)へ。
もう5時過ぎてたからか、境内は閉まってました。

晴れて七福神を制覇したあとは、こないだ清春サンの舞台監督さんたちも大絶賛だった山利喜にてカンパーイ!!
ここは前も来たことあるけど、看板メニューの煮込みが絶品!! もーコレとビールか赤ワインがあればほかは何もいらーん!ってほど。煮込みには絶対ガーリックトーストをつけることをオススメ! トーストを煮込みに浸して食べると、ますますまいうーっす♪

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 
| COMME AU CIEL | NEXT
