L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
清春リズムレスライブ@恵比寿リキッドルーム(11/25)
2009-11-26 Thu 21:34
よりdark&deepになるだろう2日目のshade day、1日目以上に楽しみでした。
そしてライブ自体は良かった。がしかし、私的なことですが環境がサイアクでした。
昨日同様、上手の階段端で鑑賞していたわけですが…開演直前に隣にきた男子がいきなりドリンク(たぶんアルコール)を一気飲み、それから始終ごそごそと落ち着かず、やたらとこっちにぶつかってくる。そのうち、アルコールがまわってきたのか体がふらふらしだして前後左右に舟漕ぐよーなじょーたいに…これじゃあせっかくのshade dayなのに集中できーーん!!
けっこー人が詰まってたんで移動もできず 見やすかったから動きたくなかったし。
その男子は彼女連れ(彼女は前の段にいたんでその状況に気づいてなかった様子)だったから、彼女に引っ張られてライブに来たんじゃないかな。じゃなかったらたとえリズムレスでもスタンディングライブで舟漕ぐなんて有り得ないでしょ(さすがにアンコール前に注意したら、一言謝ってその場を離れたけど)。
こんな人もいるのでリズムレスはぜひ着席で、どーかひとつ!!m(_ _)m
清春サンはMCで「リズムレスなのに立たせてるって感じがイイ」みたいなことを言ってたけど、こっち側も心底集中して楽しむためには外野に侵されないある程度の個人的領域が必要じゃないかと。リズムレスはそれだけclosedな感覚が得られる濃密な場(かたや通常のライブは一体感も得られる場)として成り立ってると思うので。

というわけで残念ながら、中盤くらいまでは気が散っててまともな感想を書けそーにないです。
「暗いくちづけ」とか、集中して聴きたかった~っ(T_T)
「FINALE」くらいからこんなことじゃもったいない!と思い、一心にステージに気持ちを集中! ここから「空白…」までは@九段を彷彿。やっぱ「空白…」は神!(T∇T) またしてもスゴイ声を出してたな~(脱魂)
そして名曲「この孤独な…」も圧巻でした。意外にshadeの要はこの曲かも。


†††
以下、セトリ(他所様より拝借)
1.情熱の影
2.CROW
3.真冬の華
4.枸橘
5.暗いくちづけ

6退廃ギャラリー
7たった一人
8.note
9.輪廻
10.And I can't feel nothing

11.深い海
12.FINALE
13.闇
14.空白ノ世界
15.湖

16.この孤独な景色を与えたまえ

アンコール
17.Beside you
1.8.堕落
19.innocent
20.楽園
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 
| COMME AU CIEL | NEXT
