L'Arc-en-Ciel&HYDEネタをはじめ、 日々の戯れ言を綴るブログ♪
http://mgangie.blog68.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ラルクアンシエル25th L'Anniversary LIVE@東京ドーム(4/8)
2017-04-11 Tue 19:02
めちゃひさびさのラルク@東京ドーム!! 屋根あるし近いしドーム最高!
今後の●周年ライブもぜひドーム固定でお願いしたい★

私は1日目は現地で、2日目はライビュで観たいと思ってて、友達には1日目だけチケットをお願いしてたんだけど、FCでとっていただいたチケはなんとアリーナAブロックセンター寄りの前から6列目という神チケ\(^0^)/ キター!
当日は会場近くのカラオケ屋にてラル友4人でラルカラで予習復習したあと、会場へ♪ 席に着いた途端、あのマイクが立ってる場所に彼らが…と思って、みんなでキャーキャーw 心拍数上がるぅぅぅ。ライブ前から発汗しまくり(実際場内が暑かったってのもあるけど)。

予定より20分ほど遅れで場内暗転、虹のイントロが! 開演前にラル友と、1曲目はなんだろねーと盛り上がってたんだけどまさかの虹始まりとはっ。
今回はいでぃは何度も衣装替えをしてたんだけど、あれって時系列に当時に似た衣装をまとってたのよね、きっと。
というわけで、最初は砂漠のベドウィンのような格好(全体的にブラウン&ホワイトで、ラル友はずっと、ハイド茶色い…茶色い…ってつぶやいてたw)で、最初シルエットが見えたとき頭に巻いた長いベールがウェディングドレスのそれを思わせてドキドキしたわ。すぐ空目だってわかったけど。ちなみに私は見逃したんだけど、階段を下りてくるときパンツの裾を持ち上げて踏まないようにしてたとか。やっぱウェディング(以下略)。
しかし毎度思うけど、VAMPSのときと違って歌い方もすっかりL’仕様で、どっかに切り替えスイッチがあるのかと思うほど見事な歌いっぷりなのはさすが。

2曲目以降、ライブの定番曲が続き、あれ、今回はレア曲をあまりやらないのかなと思ったらビンゴで(Voice除く)。
ほんとは15周年や味スタみたいにレア曲オンパレードで、両日ともセトリ違いだったら個人的にはよりうれしかったけど、ほんとにひさびさだから定番メドレーもお祭りっぽくて悪くはないね。

forbidden…のとき、前日にテレビで観たシリアのサリン被害に苦しむ子供たちや人々の映像が脳裏をよぎって胸が痛んだ。そこからのShout…は、ある意味説得力あるよね。

短いインターバルを挟み、REVELATIONのイントロ。ジャ●ーズのコンサートで使われてそうな装置に4人が乗って登場。最初はステージ上にあった横に長い床面がじょじょに凱旋門のような両サイドの柱に押し上げられ、アリーナ中央のA10ブロックとA11ブロックをまたいで会場後方へと移動する仕組み。
私はA12ブロックにいたので凱旋門(とあえて呼ぼうw)が真横に来たとき、下を見下ろすユッキーが近い近い。ユッキーファンだったら狂喜乱舞してるだろうな。間近で見たユッキーは今更ながらめっちゃ細かった!
後方のサブステージに着き、はいでぃの「この曲をけんちゃんがもってきたとき、これを歌えるなんて、とうれしかったです。ラルクの原点みたいな曲でぼくが選びました。聴いて下さい」というようなMCで、Voiceかも…と思ったらビンゴ♪
たしかに素晴らしい曲だよね。これも今更だけど、けんちゃん天才!
XXXはできれば前方のステージでやってほしかったなー(ワガママ)。軍帽姿がちょっとカリスマとダブったわ。

3枚同時!?の懐かしいCMのあと、その3曲を披露。
その間バックでは、白い仮面に金髪ウェービーツインテールのポールダンサーのお姉様方が体幹バランスがハンパないアクロバティックな動きを連発。
侵食、キレッキレでカッコ良かったなー。

マイハから空気が一転、お楽しみのけんちゃんの即興イントロギターソロ。今日はどんな感じかなーと聴き入る。
この日は外向きというより内向きな印象だけど音色は変わらず美しい。自分に向かって聴かせてるような…活動休止中、もしや家に籠ってた?w
ひさびさの大合唱、キモチ良かったー★

レディステでは恒例の銀テープ放出、2本ゲット♪ こちらもひさびさでうれしかったv

アンコールのブルーリーは珍しくイントロ部分で一時中断。はいでぃ曰く「みんなの息は合ってたけどメンバーの息が合ってなかった」とのこと。ブランクあったからね。

オーラスはあなた。個人的には2日目の瞳の住人のほうが選曲が…ぼそ。大量に降ってきた羽はたくさん収穫させていただきました♪

ライビュで観た2日目についてはただひと言だけ。
1日目はやらなかった真実と幻想と、イントロギターで鳥肌立ちまくりました(T∇T)


†††
以下、セトリ。
1. 虹
2. Caress of Venus
3. the Fourth Av. Cafe
4. flower
5. Lies and Truth
6. fate
7. forbidden lover
8. Shout at the Devil
9. REVELATION
10. Voice
11. XXX
12. 花葬
13. 侵食
14. HONEY
15. MY HEART DRAWS A DREAM
16. NEO UNIVERSE
17. STAY AWAY
18. Driver's High
19. READY STEADY GO

20. Don't be Afraid
21. Blurry Eyes
22. LINK
23. あなた
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
ドキュメンタリー映画「Over the L'Arc~en~Ciel」
2014-12-16 Tue 19:47
あー、また観てから結構日が経ってしまった…いつもながら感想は熱いうちに書かんと…記憶力が(苦笑)

観ました、2回w
1回目はラル友と、2回目はひとりで。1回目は、ずいぶん赤裸々で予想以上に濃い内容だったな〜という感想。2回目は、より集中できたせいか涙腺を刺激されること数回。
彼らのプロ根性と頑ななまでのアーティスト魂、そして世界中どこへ行っても同じ笑顔が待ってることの素晴らしさ(ジャカルタ、熱かったね!)を終始見せつけらた感じ。
とくに印象に残ったシーンは、リハ中はいでぃがけんちゃんのナーバスモードをフタッフにさりげなく伝えるところ、列車で国境を越えてフランス入りした際はいでぃが「ぼんじゅーる♪」って言ったのに乗務員に「オレンジジュース」と聞き間違えられてブツブツ文句言うところw、はいでぃが色弱を告白するところ、そしてホノルルではいでぃがあの歌を歌ってるとき感極まるところ…あとはてっちゃんがけっして満足しないところw
そうそう、はいでぃがワールドツアーを表して「未開の地を開拓していってる感じ」ってのはすごく的を得てると思った。そして欧米の壁はまだまだ高いなーとも。そんななか、彼らはフランスと相性がいいみたいね。有名な外国人総監督が「パリのライブは最高だった」って言ってたし。バンド名がフランス語ってのも単なる偶然じゃないのかも…前世がフランス人とか?w

この映画、ラルクファン以外の音楽ファンにもぜひ観てもらいたい。単なるファン向けの甘口映画ではけっしてないから。


別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
SAYONARA国立競技場JAPAN NIGHT2日目(5/29)
2014-05-31 Sat 16:02
国立競技場ももう見納め!ということで行ってきました、JAPAN NIGHT2日目!
じつは私、中学生のころあのグラウンドを短距離走の選手として走ったことがあるから感慨もひとしお…(ちなみに走り幅跳びでも出場)。

この日の出場アーティストは4組。出演順序は予想どーりで、トップバッターはマンウィズ!
以前ヘルウィン@幕張で観て以来、演奏も曲もかっけー!と思ってたので仕事を早退して駆けつけた次第。
でも席がアリーナのかなーり上手側だったせいか音が流れちゃって、あのときの迫力がない…前回ラルクのとき「音が風に流れちゃってて…」とグチってる人がいたけどこーいうことなのか。私はあのときはほぼセンターだったから、音の問題はほとんど感じなかったんだけど…場所によりけりということか。でもほかの3組に関してはそんなに気にならなかったってことは、それだけが原因じゃないのかも。
でも曲は相変わらずカッコ良かった!あれで爆音だったらカッコ良さ50%増しだったんだけどなー(まだ言うか)。17時半スタートだったからあたりはまだ昼間の明るさで、あのかぶり物はアツイだろなーとちょっと心配しちゃったよw 今度は屋内で観てみたいな♪

2番目はセカオワ。
彼らのファンには申し訳ないんだけど、私はどーも彼らがニガテで…メロディはキャッチーで美しいと思うんだけど、現実世界から目を背けゲームのなかの世界に生きてるかのような逃避感がダメなんだと思う。
実際、すごくネガな歌詞(メンバーの実体験?)の曲が披露され、そのことを確信。なんでこれを「野外」の「ジョイントライブ」でやる? これがセカオワワールドだ!ってアピールなのかな。
(客席通路に配置されたウサギさんたち、途中で踊ったりするのかと思ったら終始微動だにせず。なんだったんだろ? セカオワワールドの番人ってこと?)

3番目はパフューム♪
以前、武道館でのジョイントライブで観たときは「わー、テレビで観たまんま! お人形さんみたい!」と思った。目にも耳にもキモチイイので、今回も楽しみにしてました★
今回もエンタメとしての完成度高し! 安心して楽しめる。キャピキャピした(死語w)あーちゃんのMCでグッとくだけた感じになるのもバランスいい。
そうそう、このライブでは各自にコンピュータ制御されたペンライトが配られ、曲に合わせていっせいにカラフルに光ったりしたんだけど、スタンドからその光景を見渡してみたかったなー。

そしてトリを飾るのは、もちろん我らがラルク!!
これまでの3組は各30分くらいのパフォーマンスだったけど、ラルクは約45分とちょい長め\(^o^)/
はいでぃは細い三つ編みエクステわさわさの例のヘアスタイル、衣装はよく見えなかったけどデフォルトな黒っぽい感じ(アバウトww) けんちゃんはカーキっぽいキャスケットをかぶり、顔はモサ男仕様w てっちゃんは相変わらず原色使いのハデハデ、そこだけスッキリの片側刈り上げ部分が目立つw ゆっきーは白シャツに黒ベスト?
始まる前の1曲目予想は私が降臨、友ふたりはレディステ。私、ビンゴーー!! 今回のセトリ、個人的に好きな曲揃いでうれしかった♪ とくにオーラス、恒例の「虹」or「あなた」だと思ってたけど、マイドリとはヤラレターー!(T∇T) そうだよね、あの場にはそのほうが断然ふさわしい!
はいでぃはちょっと声がお疲れ気味で万全じゃなかったけど、これが当分のラルク見納めかと思うと嫌が応にも巨大モニターに目が釘付け(肉眼でハッキリ見える距離じゃなかったので)。そんななか残念だったのは、ドリダンのときはいでぃの専用カメラが不調だったのか、ほかの3人ばかりに映像がスイッチングしてはいでぃが1度も映らなかったこと。ドリダンでの射るような視線がツボだからちゃんと観たかったなー。

以下、セトリ。
1.CHASE
2.READY STEADY GO
3.DRINK IT DOWN
4.XXX
5.BLESS
6.HONEY
7.Driver's High
8.Link
9.MY HEART DRAWS A DREAM

国立競技場は今日5/31がグランドフィナーレとか。個人的にはあのままでいいんじゃないかと思うけど、まあ、決まったものは仕方ないので…56年間、みんなを楽しませてくれてありがとうー!
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場(3/22)
2014-03-23 Sun 19:22
続いて2日目。この日は世界数カ国に映像配信される日。
前日の教訓を生かし、上下とも重ね着していったので防寒対策は万全! それほど風も吹いてないし、アリーナ(E14ブロック)だったから人垣に囲まれてるせいかほとんど寒さを感じず♪
そして2日目のセトリは、初日に比べてスムーズな流れ。
この日のはいでぃは昨日の黒バージョンから白いレースのブルカ。背中にも長い布地が垂れててそれが羽みたいにも見えて、ほんとに花嫁さんみたいだった♪ 胸元のあたりは白いヒラヒラ(ストール?)に囲まれてて、フェミニンな感じ。けんちゃんは白黒ストライプのジャケットに黒いズボン。ゆっきーはストレート金髪ロン毛にターバン。てっちゃんは相変わらず黄緑の芝生ヘア(爆)。

オープニングはCHASE!! ライブで聴くこの曲大好きで、いっきにテンションアップ!
昨日と同じく、レベレで聖火台着火。
4曲目あたりから、今日のけんちゃんのギターのキレがハンパない〜!と萌えまくるw
はいでぃは初日のほうが声の調子は良さそうだったかな。でも変わらず丁寧に全身全霊で歌い上げる感じ。
10〜12曲目はサブステにて。なんと、はいでぃの真正面7列目くらいで堪能。ち、近いよーーー! しかもひさびさのmetropolisと花葬って、ヤバすぎ!! ピアノの伴奏付きのアコースティックな花葬、しっとりしててステキだった♪ この2日間でマイベストの、夢のよーなひとときだった★
これですっかりお腹いっぱいになり、メンバーがサブステはけてからはしばし椅子に座り脱力&放心w
でもマイハでまた覚醒して、サビでは大声で合唱! キモチよかったー!
XXXのラストでは、はいでぃが斜に構えてキッと目線を送った瞬間、確信犯ー!と思いつつ悩殺されたよ(思う壷)。
Blameはけんちゃんのギターが以前と比べて格段に上達してて(何様)、その件で友達と盛り上がってたんだけどご本人も「Blame弾いてて楽しかった」ってつぶやいてたね。
ドラハイでははいでぃが2度ほど歌詞を間違え、てっちゃんの「参戦じゃなくて参観。あー、ちゃんと歌詞間違えず歌えてるかなー、って見守るような感じで」って発言が頭をよぎったw だからなのか「私たちで歌ってあげなきゃ!」って微笑ましい雰囲気になるのもイイね!(私は残念ながら見逃したけど、けんちゃんがはいでぃのお尻をさわったから歌詞間違えたとかなんとかww)
オーラスが虹じゃなかったのが個人的にはちょい残念だったけど、「あなた」で大団円!
たくさんの花火と7色の風船が飛び交ったあと、いくつかの告知。新曲8月発売、国立DVD秋発売、そして12月には一昨年のワールドツアーのドキュメンタリーフィルム上映! とくにドキュメンタリーフィルムがいまから楽しみ! ライブの告知もちょっとは期待したんだけどさ、ぼそ。


†††
以下、セトリ。

1.CHASE
2.SEVENTH HEAVEN
3.REVELATION
4.GOOD LUCK MY WAY
5.BLESS
6.HONEY
7.winter fall
8.NEXUS 4
9.READY STEADY GO
10.metropolis
11.未来世界
12.花葬
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.the Fourth Avenue Cafe
15.XXX
16.shade of season
17.DRINK IT DOWN
18.EVERLASTING(新曲)
19.Blame
20.Caress of Venus
21.Driver's High
22.Link
23.あなた
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場(3/21)
2014-03-23 Sun 19:22
行ってきました、2年ぶりの国立競技場2days!!
以下、印象に残ったことなどつらつらと。

まず初日。
この日は風が強かったせいもあり、すっっっごく寒かった!!! スタンド席だったから(位置的には聖火台ずっと斜め下)風よけもなくて余計に寒かったのかも。gkbrgkbr
しかも用心のため早めに行ったので30分も前に着いちゃったんだけど、開演は20分遅れで…凍えながら「はよ始めんかいー!」と内心思ってましたw
この寒さのせいか、ライブが始まっても周りは意外と静かで…みんな寒さのあまり体がこわばってたせいと見た(かくいう私も同様)。やっぱ環境って大事!
メンバーはそれぞれ4つのカプセル状の物体から登場★ はいでぃはイスラム教の花嫁さんがつけてそうな黒いレースのブルカ(って言うんだっけ?)を装着。目だけしか見えないからますます目力が目立つ! けんちゃんはエンジ色のベレーをかぶりフランス外人部隊みたいな格好(友達曰くチェゲバラ)。本人のツブヤキによると「お気に入り!」とのこと。てっちゃんは人工芝を思わせる黄緑色の髪(爆)で片側刈り上げ。ゆっきーは赤いエクステみたいなのをつけてた?

この日ははいでぃの声がすごくよく出てて、1曲1曲丁寧に歌い上げてる印象。
全体的な音響も席によって良し悪しがあったみたいだけど、私がいた場所では終始クリアに聴こえた。

1曲目はget out…、うん、この曲はふつふつと高揚感が湧いてくるからオープニング向きね。
が、2曲目がセブヘブってなんとなく違和感。いつもはひとしきり盛り上がったあと、中盤以降にやる印象があるせいかしら。
レベレのイントロで、30からカウントダウンして聖火台が着火!
グッドラックもセブヘブ同様、もうちょっと後半でも良かった気が。
オリンピックのテーマ曲にもなったBLESS、アカペラから始まり美しかったー、聞き惚れた♪
しっとり世界に浸ったあとにHONEY…んー、なんかアップダウンが激しいセトリだなー。
10〜12曲目はアリーナ後方のサブステージを使用。スタンド席からそこそこ近かったからテンションアップ!
その後、センターステージへ戻ってマイハ。いつもながらけんちゃんの即興イントロがステキ★
CHASEにXXXにドリダン、ツボ曲が続く! よーやく流れが安定してこっちも本調子!?
続く新曲は最初歌詞の感じから「アネモネっぽい?」という印象。でも、ついったーで「夜想花みたい」とつぶやいてるファンがいて、ああ、たしかに…と思った。そう、初期曲にありそうなバラード。けんちゃん曲?と思ったらそうらしい(2日目のMCではいでぃが告白)。
次にこの日最高のレア曲、Blameキターーーーー!! 出だしでタイトル思い出せなかったにも関わらず(笑)隣の友達と狂喜乱舞!
カレスの前に恒例のけんちゃん下ネタ炸裂MC(詳しくはほかの方のブログを参照して下さい←手抜き)。
ドラハイはもういい加減いいんじゃない?と内心思う曲のひとつなんだけど(スミマセン)ひさびさにライブで聴くとキモチイイかも、と思えた。
オーラスは虹。私は誰がなんと言おうと、オーラスは虹がいいな。たぶんこれはこれから先も変わらない気がする。

あ、演出のフリフラはとってもキレイだった♪ 以前コールドプレイのライブ映像を観て、コレ体験してみたい!と思ってたから、似たような体験ができてウレシかったな(モノは違うらしいけど)。

オマケ。
もし私が今日の曲でセトリを作るとしたら、以下の順番かな(サブステ用の10〜12は不動として)
1、14、3、17、4、5、7、16、10〜12、13、2、6、15、8、9、18〜23

†††
以下、セトリ。

1.get out from the shell
2.SEVENTH HEAVEN
3.REVELATION
4.GOOD LUCK MY WAY
5.BLESS
6.HONEY
7.winter fall
8.New World
9.READY STEADY GO
10.the Fourth Avenue Cafe
11.未来世界
12.あなた
13.MY HEART DRAWS A DREAM
14.CHASE
15.XXX
16.wild flower
17.DRINK IT DOWN
18.EVERLASTING(新曲)
19.Blame
20.Caress of Venus
21.Driver's High
22.Link
23.虹

201403212019000.jpg
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
WORLD TOUR 2012 THE FINAL@国立競技場(5/27)
2012-06-03 Sun 12:07
まだライブから1週間しか経ってないのに、その間にハワイアンシエルとかもあり(私は行ってないけど、ツイッターで参加者のツブヤキ見て参加した気分なう。爆)国立が1ヶ月くらい前のことのよーに感じられる日常に埋没した日々orz

と、気をとり直しつつ日々衰える記憶力をフル稼働していざ!

この日はスタンド4列目のかなりてっちゃん側。しかしアリーナの椅子と違って、スタンドのベンチ狭っ!!
左隣が若い男子で、立ってても座っててもぶつかるぶつかる。狭いからぶつかるのはしょーがないけど、こっちがなるべくあたらないよーにしてるのに遠慮なく当たってくるからむかっ凸 で、彼は彼女連れでその彼女に向かって「ラルクって思ったほどタテノリとかしないんだねー」とか「●●●のライブではもっと激しくて…なんたらかんたら」とか上から目線のウンチク&シッタカ野郎で正直かなりウザかった(そんなこと言ってるわりにリズム感悪いし)。まだ●●の青いおめーになにがわかるー!! あー、すっきりしたw

あわわ、再度気をとり直して仕切り直し!w
オープニングのフロートでメンバー登場のとき、メンバーたちがちょーど目の高さに座ってて、過去最高に近かったかも!(@∇@
もーあまりに近すぎると現実感なくて、固まる私ww でも彼らは余裕の笑みで客席を見渡しながら優雅にお手振り~(^_^)ノシ
間近で拝む女優帽はいでぃはマネキンさんというか動くCGのよーでした、マジで。そしてけんちゃん、安定の足長ぁぁぁw

セトリ中前日と変えてきたのは、flower、夏の憂鬱、the Fourth…、あなた、winter fallの5曲かな。
サブステージでやったのはあなたとwinter fall。
5月にwinter fall…前から感じてたけど、クリスマスはまだまだ先なのにハリクリとか、だいたい季節感度外視はデフォルトでw

この2日間でいっちゃん心に残った言葉は「ここまで来れたってことは、ぼくたちのやってきたことは間違ってなかったんだと思います」ってはいでぃのMC。うんうん、そのとーり!!
この次のらるくライブはいつになるかまったくわからないけど、ライブ終了後に次回ワールドツアー開催地をファンの投票で決める企画が発表され、漂う風船のよーに宙に浮いた気持ちが繋ぎ止められた感じ♪(風船といえばこの日は色とりどりの風船が夜空に放たれてキレイだった)
きっと次回ライブまであっちゅーまのよーな気がしてます★ SEE YOU, L'Arc-en-Ciel!!




†††
以下、セトリ。

1.READY STEADY GO
2.GOOD LUCK MY WAY
3.REVELATION
4.HONEY
5.flower
6.In the Air
7.夏の憂鬱 -time to say good-bye-
8.MY HEART DRAWS A DREAM
9.Driver’s High
10.the Fourth Avenue Cafe
11.SEVENTH HEAVEN
12.C’est La Vie
13.いばらの涙
14.Shout at the Devil
―――――――――――
15.あなた
16.winter fall
17.NEO UNIVERSE
18.CHASE
19.XXX
20.Link
21.虹
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
WORLD TOUR 2012 THE FINAL@国立競技場(5/26)
2012-05-31 Thu 20:06
FINAL@国立競技場両日、行って参りました★
国立競技場といえば、中学時代に短距離&走り幅跳び選手として出場した場所。単に両種目の成績いいからって引っ張り出されて、練習もサボりがちで先生から怒られたっけ(遠い目)

初日はアリーナD10ブロックの前から5、6列目。センターが13、14くらいだからややてっちゃん寄り。
予想どーり、会場を横長に使ってて思ったよりステージ近い! 肉眼でメンバー見えちゃうかもって感じ♪
宇宙船云々のオープニングの演出はほかのファンブログにたくさん書かれてると思うので割愛(爆)

鼓笛隊が「虹」を奏でながら陸上トラックに登場すると、その後ろにメンバーが乗ったフロートが!
ゆっくりと場内をまわってメンバーたちがファンにお手振りw 後方センターでいったんフロートが停止するとスタンド上方の聖火台に点火!! そして場内を一周したあと、4人はフロートから降りてステージへ。
いざライブスタート!!
オープニングは意外なことにレディステ。でも、今回のワールドツアー中、海外でいっちゃん盛り上がってた曲だと思ったので1曲目にはピッタリかも★
その後のGLMWもレベレもヘブドラも普段はライブ中盤から後半に演奏される曲だから、セトリのこの位置で聴くのがなんだか新鮮だった。まだ外明るいしw
そして「味スタでのリベンジしていい? あのときは雨だったから…」ってはいでぃのMCがあり、これはもしや…と思ったらビンゴのIn the Airが!! やっぱこの曲には青空が似合うーーーーー! 感涙o(T_T)o
次の「風の行方」も野外にピッタリ、バックにPVを思い出す砂漠の画像も映って。
マイハのけんちゃんのイントロギターは日産同様、すごく優しい繊細な印象♪ その音色に呼応するかのように、バックスクリーンに次々と咲いてゆく鮮やかな花々がキレイ★
チアガールさんたちが登場したのはカレスのときだったかな?(記憶曖昧)
続くセブヘブ前はけんちゃんの21世紀型MCがw(国立のせいか下ネタなし) セブヘブのとき花道でけんちゃんがギターも弾かず、チアのおねーさんのフリをマネしてたのは見逃さなかったw
いばらのあと、てっちゃんがいつものよーに前へ出てきてベースをべんべん、STAY AWAYかorzと思わせつつ始まったのは予想外のセラヴィ!! これはIn the Airに続くサプライズだーーー!! はいでぃが当時のように横揺れしててなごむ~♪
その次に、なななななんとシャウトが!! ひさびさに聴くシャウト! ひさびさにきーたけど、やっぱかっけー!

半強制的なウェーブタイムのあとは(笑)後方のサブステージにメンバー登場。前のステージより近いよ~(T_T)v
そしてここで、日産で改めてええ曲や~(涙)と思ったPiecesが!! これはかなり歓喜★
曲が終わるとはいでぃがギターを抱えたので、をを、これはアイムソか!?と心拍数上がったけどHONEYだった。ちょっと残念orz
あ、そうそう、サブステージではいでぃがみんなが振ってる色とりどりのサイリウムを見て「きれー、星みたーい。星みたーい」って繰り返してたのがかなりらぶりーだったなw

その後メンバーは地下通路を通って前方ステージに戻り、ライブは終盤へ。
ネオユニも開放感ある野外が似合うわ~♪ 夜風に吹かれながら聴くCHASEも疾走感が増すようでかっけー!
XXXではスクリーンにアップで映し出されるはいでぃの妖しい美貌に釘付け★
Linkのあと、はいでぃが「ちょっと聞きたいんだけど、ジャンプしながら拍手するのってタイヘンじゃない? なんかみんなスゴイことになってんでww」ってウケてたのがツボだったw そう言われると、彼らの前では単純に喜んでるイヌ状態かも、ファンって(爆)
そしてオーラスはやっぱり、虹。虹終わりがいちばん好き、しっくり来る♪ あと1回でしばらくはライブで聴けないんだと思うとちょっと悲しかったけどね。
最後にはいでぃが「…また明日!」って言ってくれたけどさ。

201205261603000.jpg

†††
以下、セトリ。

1.READY STEADY GO
2.GOOD LUCK MY WAY
3.REVELATION
4.HEAVEN’S DRIVE
5.Vivid Colors
6.In the Air
7.風の行方
8.MY HEART DRAWS A DREAM
9.Driver’s High
10.Caress of Venus
11.SEVENTH HEAVEN
12.いばらの涙
13.C’est La vie
14.Shout at the Devil
――――――――――――-
15.Pieces
16.HONEY
17.NEO UNIVERSE
18.CHASE
19.XXX
20.Link
21.虹
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
WORLD TOUR 2012@日産スタジアム(5/13)
2012-05-19 Sat 13:22
この日は前日とうってかわり、ステージ正面のややてっちゃん側スタンドの2列目通路側、とメチャ後方。前日に至近距離だった分、やっぱ遠いわーー。
毎度思うけど、アリーナ最前もスタンドいっちゃん後ろも一律料金ってどーなん? せめてアリーナとスタンドだけでも分けられないもんかしら(=_=;
前日は気にならなかった、スクリーンが小さい!っていうブーイングも実感。スクリーンを双眼鏡で観ちゃったもん(苦笑) もう一回り大きくできなかったものか。じゃなければ、またバックスクリーンを駆使するとか(一部では使ってたけど)
そうそう、ライブ始まる前にはいでぃの外人ボディガードさん(ついったーで人気者w)が横の通路を通ったーーーー!! 突然だったからビックリしたわw

この日の目玉はなんといっても、前日にはやらなかったPieces!!!
はいでぃが、海外公演が大盛況だった感謝の意を述べたMC直後のこの曲は余計グッときたわ(TT
「あ~、私の欠片よ~、力強く羽ばたいてゆけ~、振り返らないで~、広い海を越えて~」の「欠片」がらるくの曲たちに思えて。
音楽は万国共通語!!


†††
以下セトリ。

1.いばらの涙
2.CHASE
3.GOOD LUCK MY WAY
4.Killing Me
5.SHINE
6.wild flower
7.MY HEART DRAWS A DREAM
8.metropolis
9.REVELATION
10.SEVENTH HEAVEN
11.Driver’s High
12.DRINK IT DOWN
13.shade of season
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
―――――――――――――――
16.未来世界
17.Pieces
18.XXX
19.NEXUS 4
20.Link
21.BLESS
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
WORLD TOUR 2012@日産スタジアム(5/12)
2012-05-16 Wed 21:48
この日は急遽譲ってもらったA5ブロック5列目、という夢のよーな良席で参戦!
席についてステージを見上げると(かなり高かった、って当たり前か)てっちゃん目の前のポジション!?とか思ったけど、実際はメンバー4人ともステージセンターにきゅっとコンパクトにまとまるポジションで全然外れてました(^^;
でも、メンバーが目の前まで移動してきてくれると肉眼でバッチリ見える! 見えるってスバラシイー!!w ぶらぼーーー!!
ここんとこ、スクリーンか双眼鏡でしか見えてなかったから感慨深かったっすw
はいでぃがMCで「そこらへん(後ろのほう)からだとちっちゃなはいどがもっとちっちゃく見えるでしょ?」(あーあ、言っちゃったー、と思わず声がもれる私ww)って言ってたけど、前から5列目でもちっちゃかったかも。爆
MCといえば、けんちゃんのお下劣なMCがさらにレベルアップしてた気が。てか直接的すぎっ!! ●門はともかく女●器がどーとか7万人の前で言えちゃうのがスゴイわ((^^;;
(2日目ははいでぃのオコチャマも来てたよーなので、MCもおとなしめだった気が)

と、気をとり直してw
1曲目はなにかなーと思ってたけど、ワールドツアー定番のいばら始まり。
4曲目のHONEYまでアップテンポな曲が続いたあと、Bye Byeで癒される♪ そしてwild flower!! このジャージーな感じがけんちゃん節、たまらん~! 野外ってシチュエーションもピッタリ。前も書いたかもしれないけど、この曲聴くとラブフラを思い出すわ。
この日のマイドリの即興イントロはなぜかとっても繊細で優しく穏やかな印象。けんちゃんの気分がそんな感じだったのかな。バックには大きな黄色いタンポポのまわりに、たくさんのカラフルなガーベラっぽい小さな花が次々と現れる映像が。色彩の洪水、キレイ~♪
その後、メンバーはゴンドラ2台(はいでぃ&てっちゃん号とけんちゃん&ゆっきー号)でゆーっくり広い場内を移動し、後方サブステージへ★ ゴンドラはボールを飛ばす発射台を装備w
残念ながらボールはこっちのほうまで飛んでこなかったけど、かなり大きめのビニールボールで、ちょっととりにくそう?
行き着いたサブステージではなんとメトロポリスが!! さすがに最前Aブロックからは観づらく、後方上にあるスクリーン映像を凝視! メトロポリス、めちゃひさびさにきーたからテンション上がったわ♪ しかし青い空の下で聴くのは似合わない曲だわーw(このときはまだ明るかった)
演奏後はまたゴンドラでぐるっと移動して帰還、ほどなくレベレがスタート。
そして次のセブへブで金銀赤桃緑青テープ、バーーーーーーーーン!!! 最前ブロックは文字どーりテープ取り放題! でも曲にも集中したいし引っ張られたりで、結局3本しか取ってないけど。
いつもは正直、えーまたーー?とか思っちゃうドラハイもこの日は楽しかったー!(ゲンキンw) 周りの人たちも弾けててすごく楽しそうだから余計。はいでぃが「みんな笑顔でイイね」って言ってたとーり! あと、イントロでステージ上から何本もの炎が立ち昇るんだけど、風が強くてすっかり冷えきった体には暖がとれて有難かったわーw
で、このあと例のけんちゃんのMCが入ったんだっけ?(記憶曖昧&冒頭参照)
次なるドリダンのころはまわりもすっかり暗くなって、雰囲気満点! この曲のときの鬼気迫るはいでぃにはいつも悩殺されるわー★
アンコ前は海外公演@ようつべを観てその良さを再認識したレディステ!(海外ではアニメ主題歌としていっちゃん盛り上がる曲だった模様) このときのスロットみたいなバックの映像がまたかっけー!
アンコではやっぱXXXがツボ! このフェロモンだだ漏れ感ははいでぃならでは♪
NEXUSでははいでぃが歌のキッカケを間違えたものの、そのまま何事もなかったかのよーに歌い続けたw 箱とかホールライブと違って簡単に歌い直しなんてできないんだろな。いやー、こっちまでひやっとしたわー(苦笑)
きっとDVDではキレイにカットされてることでしょうw
そしてオーラスはきっと虹!と思ってたのにBLESSだった。国立競技場ではやってくれるよね、きっと★


†††
以下セトリ。

1.いばらの涙
2.CHASE
3.GOOD LUCK MY WAY
4.HONEY
5.Bye Bye
6.wild flower
7.MY HEART DRAWS A DREAM
8.metropolis
9.REVELATION
10.SEVENTH HEAVEN
11.Driver’s High
12.DRINK IT DOWN
13.shade of season
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
―――――――――――――――
16.未来世界
17.瞳の住人
18.XXX
19.NEXUS 4
20.Link
21.BLESS
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
FC限定ライブ@横浜アリーナ(2/22)
2012-02-27 Mon 20:36
遅ればせながら、FC限定1日目行って参りました★
席はアリーナA9列目! チケが届いたとき、これってもしやアリーナの最前ブロックってこと!?と心拍数急上昇しましたが、横アリのアリーナっていわゆる1階スタンド席のことなのね(^^;(いわゆるアリーナはセンターと呼ぶらしい)
でも、けんちゃんサイドの前方だったので、まあヨシ!
FCライブってことで、普段よりMC多め、そしてメンバー全員の声が聴けたのもFCライブならでは?(早い話、ゆっきーがしゃべったw)
MCの内容に関してはアップしてる方がたくさんいそうなので、そちらをご覧下さいまし。
しかし、五●ひろしに五●みどりって、改めてジェネレーションギャップを感じるファンが多かったんでわ(^^; かくいう私は、もちろんガッツリ食いつけましたw はいでぃが「横浜たそがれ」の出だしとサビを歌い「これとこれが繋がるとは思わなかったんだよね」って言ってたけど、私はフルコーラス歌えるかもww

オープニングはアルバム同様、CHASE。この曲がアルバムの1曲目だったらカッコイイよね、ってはいでぃの案だったらしいけどライブの1曲目にもピッタリ、ボルテージ上がるわ~★
そして4曲目にひさびさのBye Bye、キターーーーー!! 私は未来世界より、こっちの曲のほーが可愛いと思うな(らるくの曲として、未来世界はどーしても違和感が)
次なる曲はドリダン! 鬼気迫るこの曲はほんとライブ向き、いつも目が、耳が、釘付けになる。
レベレは、ちょい食傷気味かなー、もごもご。ライブでは必ずといっていいほどやってるしね。
wild flowerはUstできーたとき、新曲ではいっちゃん魅かれた曲…やっぱけんちゃん曲に魅かれる私w その曲を宇宙一早くライブで聴けて満足! とくにギターかっけー!!
続く未来世界からXXX、って並びがどーしても納得いかないorz 曲調が、世界が、違いすぎるわー(>_<;) XXXのイントロで、ぎくっっってなったわw でもXXXはやっぱサイコー♪(たぶん、セトリのなかでいまいっちゃんキモチイイ曲!)
マイハのギターイントロ、いつもとちょい雰囲気違ってジャージーに聴こえたのは私だけ?
ドラハイとSTAY AWAYもレベレ同様、もーいいかな~、もごもご。でもライブで盛り上がる曲だからなかなかカットされそーにないわね。
で、アンコの「あなた」除く3曲は、こないだひさびさに行ったカラオケで歌った曲だった。シンクロかしらw
そーいえば、SHINE歌いながら歌詞の一部にグッときて涙腺ゆるみそーになったっけ。歌詞見ながら歌うと、改めてその良さに気づくことってあるよね。SHINE、好感度アップわず♡

心残りは2日目の白装束はいでぃが観れなかったこと! あと、1日目はオーラスが虹じゃなかったこと!…かな。以上!

マシュマロとドアラルクは4時間並んで買ったラル友がお裾分けしてくれたv マシュマロは足が早いらしいので早々に食べたけど、シュガーレスマシュマロは正直マズイ(爆)

†††
以下セトリ。

1.CHASE
2.Caress of Venus
3.the Fourth Avenue Cafe
4.Bye Bye
5.DRINK IT DOWN
6.REVELATION
7.wild flower
8.未来世界
9.X X X
10.DAYBREAK’S BELL
11.MY HEART DRAWS A DREAM
12.SEVENTH HEAVEN
13.Driver’s High
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
―――――――――――–
16.あなた
17.SHINE
18.NEXUS 4
19.GOOD LUCK MY WAY
20.BLESS
別窓 | L'Arc-en-Ciel | コメント:0 | トラックバック:0 
| COMME AU CIEL | NEXT
